WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

縁起物

昨日2月3日は恵方巻きを食べました。
 
今日2月4日はこれを飲みました。
イメージ 1
 
これが何かという詳しい説明はこちらへ
 
 
今年初めて飲んだのですけど、
想像以上に美味でしたー。
 
少し酵母がまだ生きているのではないだろうかと思われる、柔らかな飲み口、微発泡、優しい甘さ。
でも後からガツンとくる強いアルコール!!
 
 
 
冬至にはなるべくカボチャを食べるし、
1月7日は七草粥を作れたら食べるし…
 
無理ない程度に、そこそこ縁起を担ぐ私です。
 
 
縁起物って、たいてい「健康を祈る」か、「願い事を祈る」か、なんですよね~。
 
 
恵方巻きをモグモグと食べながら、願い事を祈る。
はて、何を祈ろうか。
自分の願い事って、何だろう。
 
 
願い事が一つかなうとしたら、何を祈る?
自分は今、何をしたい?
自分にとっての大事なことの優先順位は何?
そのためには何をすればいい?
 
 
日々の流れにただ流されないように、
季節をしっかりと確認しながら、
 
自分の今の願いは何なのか、
折々に「縁起もの」の形をして、問いかけてくるのだと思う。
 
 
大事なのは、健康と、自分の中の大事なものを意識して生きること。
 
何が「自分にとって大事なもの」なのかがわからなければ、幸せはなれない。
 
 
縁起担ぎの行事や風習って、そのためにあるんだと思う。
 
 
だから、なるべく、参加するようにしています。
無理ない程度ですけれども~。
 
恵方巻きもハーフサイズだし、今年は七草の代わりに、玉子粥に大根のハリハリ漬けを添えて済ませた私…。)