WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

許可?

名古屋E.L.L.でのルークさんのMCで、
 
L「今、レコーディングの最中なんです。
 インディーズなんだけれども。
 インディーズって、自由に作れて良いよ。
 皆もやればいいのに(笑)」
 
というようなことを言われてまして。
 
そうですか。
それじゃー作りますか、
CANTAファン一同で、インディーズのCD(笑)。
 
まぁそれは無理だけれども、
でもルークさんの「皆もやればいいのに」という発言、
以前にも、「バンドって良いよぉ。皆もやればいいのに」
とか言ってましたけれど、
何となく、その気持ちわかります。
 
私も、皆、同人誌作れば良いのにって思ってるから(爆)
いや、本当に。
 
“想像して創造する”
ということほど、
人間にとって最高に楽しい遊びは無いと思うんです。
 
残念ながら私は、ルークさんのように音楽を創造する能力は無くて、
表現方法が、“ネームを切る”という方向に行ってしまうのですけれども(^_^;)
 
音楽であれ、絵であれ、文章であれ、
もしくは料理だったり、手芸だったり…
分野はともかく、“創作”というのは、人間に与えられた最高の娯楽であり、喜びであると思う…。
 
この喜びに没頭している最中は、そんなに悪いことしないんじゃないかな?!
皆が皆、この喜びを知れば、もうちょっと良い世の中になるんじゃないかしら、とさえ思う…。
 
 
何てことを考えながら、ルークさんのお言葉を聞いてましたら、
 
 
L「何か作るって、そもそもそういうことだよね。
 本とかでもそうだよね。
 自費出版とか。」
 
 
 
 
 
えっと、
えっと、
えっと、
 
あの、
すみません、
 
それって、
その、
 
 
 
…良いってことですか?!
 
 
私たち、お許しを頂いたということでしょうか?!
 
 
違うでしょうか?!
 
 
どうなんでしょうか?!
 
 
 
ねぇねぇ、皆どう思う?!
 
 
 
内心バクバクしていた同人作家は、私だけではあるまい…。