WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

8月13日(土)・14日(日) タカミーソロライブ@パシフィコ横浜に行ってきました

今日、私の住んでる地域では、
先日のタカミーソロライブのグッズのシャブリが傷んでしまいそうなくらい暑かったですが、
皆様の地域では如何でしたでしょうか?
 
私は、先日のコミケとタカミーソロライブのWヘッダー+タカミーソロもう一日というスケジュールを果たし、
さらに冬コミの申し込みという作業にとどめを刺され、
いまだに這うように蠢くしかできないくらい疲れ果ててます。
 
さてさて…この記事では、タカミーソロライブの話をしたいと思うのですが、
私の席は、一日目は、一階の真ん中辺の列の、左より…というまぁまぁな席だったのですが、
二日目は、チケットが届いた時、原稿を思わず放り出したくなったような、果てしなく天井に近い席が来ました。
 
遠いとか、小さくしか見えないとかで文句を言うつもりはないんです。
前回のパシフィコの時、2階の奥の席で、
本当に、洒落でも誇張的表現でもなく、本当の本当に、
定位置より前に出られると姿が見えなくなり、
アンコールでは誰も見れなかった…という経験をしていたんです。
「見えずらい」ではなく、「全くもって見えない」というのは…
しかもホールで…
さすがに辛い…。
 
「二日間しかない公演の、二日目の席がこれか~い!!」
と、テンションが上がらないまま参加したのですが…
 
行ってみると、ステージが定位置より前に張り出されていることはなく…!
代わりに、奥行きを使った演出になってました!!
「あぁ、ファンの声が届いたのね♪」
と喜んだのですが、
…うんと右とか左の席の人は、その奥行きを使った演出の時は見えなくなってしまっていたという…
 
 
ところで、特に一日目の音が悪かったような…
タカミーのマイクが悪いのか、タカミーが悪いのか?!
歌声に波がありすぎて、聞き取りづらかったです。
 
中でも『夜桜お七』の前後辺りの曲では、
ハウリングの低音版のような、地鳴り(会館鳴り?)のような、
会館全体が低い音で唸っているような、気持ちが悪い音がしました(@_@;)
 
これは私の席の位置が悪かったのか…?!
他の席ではそんなことはなかったのでしょうか?!
 
ステージを見ると、気持ちよさそうに演奏しているので、
多分モニターの音は何もなかったのでしょう…。
演奏側の問題とは思えず…。
PAが悪いのか?会館の音響が悪いのか??
 
今まで聞いたこともないような気持ち悪い音でした。
 
アルフィーファン以外にも、王子連合の皆様のそれぞれのファンも来ているというのに、
こんな音が悪い=アルフィーの音もこんなもの
と思われてしまっては大変~(>_<)
 
私の席の周辺だけの問題ならまだ良いのだけど…。
 
とにかく一日目は全体的に、特に本編、さらに特に『夜桜お七』の前後のあたりの音が悪かった…。
アンコールに入ったら、少し改善されたけれど…。
 
 
二日目の音は、一日目よりは良かったです。
二日目の方が遥かに遠かったんだけどねぇ…。
遠い席の方が音が良い場合は多々ありますが。
一日目も、そんなに近すぎるほど近かったってわけでも…
(スピーカーの真ん前~ってくらい近かったら、ちょっとやそっとの音の悪さくらい我慢しますわ)
 
しかし二日目は…
先述のとおりステージの作り方に配慮があったので、
なんとか「全く見えない」ということはありませんでしたが…
それでも、3~5mくらい先のお兄さんが、少し背が高かったので、なかなか見づらかった…。
 
…3階の天井に近い席って、
せめて「遠いけれども全体は見渡せる」ってことがせめてもの慰めになるべきじゃないか?!
この席で「3~5mくらい先にいるお兄さんの背が少し高かった」くらいで、
こんなに見づらくなるって、おかしいと思うの。
 
もう…
「後ろの席は見づらい(下手したら見えない)」
「左右の席も見づらい(同上)」
「音は悪い」
これじゃどうしようもないわ~!!
 
パシフィコは、「俊彦」と名前が似てる以外の良いところが全くないので、
もう使わないで欲しい~!!
 
…などと思っても、
皆のスケジュールが合う日程で、
4000~5000人規模の、アクセスもそれなりに良い会館って…
他にないんですよね…(T_T)
 
 
さてはて…パシフィコの文句ばかり書きましたが…
では今回のライブが不満だったかというと、そんなわけではなく。
 
コミケとのWヘッダーで身体は疲れ果ててるはずなのに、
あっという間にノリノリで踊ってる自分がいたし、
 
ステージの上のメンバーを見て、今更ながら、私は自分が
「タカミーwith王子連合」というユニットの大ファンなんだと認識しました。
 
本当に、煌めくように豪華な集団で…
この貴重な集まりが、今後も続いてくれたらいいと、心から思いました。
 
もしかしたら「毎年」は無理かもしれないけれど、
それでも息長く続けて欲しい…。
 
各メンバーそれぞれの本家があるからこその、
瞬間的な煌めきを放つこのユニットが、大好きです。
 
だからこそ、良い音で聞きたいし、貴重な姿をしっかりと目に焼き付けたかったからこその文句です…。
 
パシフィコ(会館)には文句があるけど、
俊彦(ライブ)にはないの…。
 
 
さてさて、
…あの震災の後…しばらく音楽を聞く気になれなかった後…最初に「この曲を聞きたい」と思ったのが、
『Super Star』でした。
今回のライブで、特別な曲として取り上げられて…
とても、感無量です。
 
goo音楽 高見沢俊彦『Super Star』歌詞情報
 
 
 
二日目の最後の最後の最後、
2回目の『黄金龍王』を演り終えた後の高見沢さん…
あんなに「全力を出し切った」という感じの…
まるでゴールを切った後のアスリートのような表情…初めて見ました。
 
あの表情を見てしまっては、
音が悪かったとか、見えづらかったなんて細かいことは、どうでもよくなってしまいます…。
 
 
その後すぐに、T-Movieや、
Takamiy's Boardに長文のコメントをupされて、
驚いたくらいです。
 
タフガイだ…。
 
 
ルークさんも、初めっからニッコニコの笑顔で、
よく跳ねて、よく飛んでましたね~!!
 
…一日目、スポットライトが当たるべきところで、
定位置にいなかったため当たらなかったことは、
ご愛敬でしょうか?!(^^ゞ