WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2月13日(日) BIG BITES presents「WINTER FEVER7」@柏Thumb Upに行ってきました♪

柏…初めて行く土地です。
私の家からの所要時間は横浜とどっこいどっこいなのですが、電車の乗り換えがメンドい…。
ようやく、次の停車駅は柏!と、目の前まで来たところで、いきなり電車が止まり…
「異常な音が認められたため、これから安全確認をするためしばらく停車します」というアナウンスが…
いやぁぁぁああああ!!!
ここまで来て~
いつまで止まるの~?!
 
見通しが立たないまま、15分ほど、停車した電車の中に閉じ込められておりました…。
天気が良かったと思ったらこれだよ…
と、そんなオープニングイベントで始まった柏のライブ…。
 
これで厄が落ちたということにしておこう、と気を取り直しつつ…。
 
 
 
《タオルの話》
二日前の横浜のライブで、BBの皆様方が、CANTAの『春の嵐』でのタオル振りが気に入ったらしく、MCで何度も触れてたんです。
「俺も次のライブの時、客席で振ろう~」みたいなことを。
 
で、この日もCANTAのLAST曲で『春の嵐』をやったのですが、
MASAKIさんが、今日はタオルを2枚も用意して…両手で振ってる…
はて、1枚のタオルの色は、見慣れない色だわ…と思っていたら、
それは、BBのタオルだったんですね!
(終演後に友達に教えてもらった…気づけ、自分(^_^;))
MASAKIさん、楽しそうに両手で振りまわしてました♪
 
そして次にBBのステージが始まった時…
アニーさんが、『春の嵐』風に、タオルを振りながら出てきました!
 
何気ない繋がりとか、両バンドの交流みたいのが感じられて、良いなぁ、こういうの(#^.^#)
 
 
 
《千葉の話》
ルークさんがMCで、
L「千葉って、あんまり来ないんだよね」と。
今までのCANTAの活動の中でも、ほとんど来てないとのこと。
へ~、そうなんだ~!手頃なライブハウスが無いのかな?
 
そんなMCの後で、雷電さんが…
R「聖飢魔Ⅱで柏に来たことがあるよ!ルークが入る前!
 ちゃんとしたライブハウスとかじゃなくて、新星堂のイベントスペースみたいなところで。
 それも、新宿ルイードとのWヘッダーで。
 新宿が終わった後、悪魔バスに乗って来たんだけど、
 早く着きすぎちゃって、駐車場で時間を潰してたんだよね。
 車の外で煙草を吸ってたら、母子連れが通りかかって…
 子供の手を握って…
 『ほら、ニワトリさんよ!』って!
 (客、爆笑)
 あの頃は白い顔に、赤いモヒカンだったから…
 『プロの世界って、厳しいな~』って思った」
 
ウィットに富んだ、何て素晴らしいお母さんだ…。
今頃その母子はどこでどうしているんだろう~(^^ゞ
 
 
 
《ルークさんのカバンの話》
L「俺はカバンが大きいんで有名で。
 俺は用意が良いから。必ず折りたたみ傘とか入れてるし。」
…つい二日前、“当日の朝”会場までの地図をプリントアウトして、しかもそれを忘れてきた、という話をしたのは、どこのどいつだ…という客席の雰囲気を無視しつつ、話を進めるルークさん…。
 
また別に、「カバンが大きい」というところに、
「あぁ、そんなところまで似て…」と感慨にふけっていたのは私です…。
“あの方”も、カバンが大きいんで有名でしたよね…。
“あの方”は、その昔、「いつも大きいカバンを持ってますけど、何が入っているんですか?」という質問に、
「夢がたくさん」と答えたという…。
で、実際は…ゴジラのフィギュアとかが入ってるって話が~(笑)
 
ライブの話から逸れましたが(^_^;)
ルークさんの話の本題は、カバンではなく…
 
 
《チェーンの話》
(俺は用意が良い、という話から続けて)
L「車にも、必ずチェーンを積んでるの。
 でも、いつもチェーンのチャラチャラする音が聞こえるんだよね。
 あんまりいつもチャラチャラ音がするのもどうかなぁ…って思ってて…。
 一昨日、雪が降った時、『俺はチェーンを積んでるから』って余裕だったんだけど、
 ふと…そういえば最近、チェーンのチャラチャラする音を聞いてないってことに気が付いて…
 『あれ?!チェーンどうしたんだっけ?!』
 『何かの機会に処分しちゃったっけ?!』
 そんなことが気になっちゃって…
 (ギターを弾きながら熱唱しているようなふりをしながら)
 『チェーン!!』って(笑)
 …冗談だよ、歌いながらそんなこと思ってないよ(笑)」
 
雷電さんが、「何?!演奏中にそんなこと考えていたのか?!プンプン」という感じで、腰に手を当てて怒ったふりをしてたのがツボでした(^^)
 
で、結局、チェーンは積んであったのかどうかは謎のままなのですが…
 
 
 
《楽屋の話》
とにかく楽屋が楽しかったようで、特にBBのMCで何度も楽屋ネタが出てきました。
Anchangとアニーさんは下ネタの方に走ってしまいがちだったみたいですけれど(^^ゞ
一番インパクトが強かった話が…
 
アニー「鼻が出ちゃったんだけど、ティッシュが俺の回りに無かったんだよね。
 たまたまルークさんの近くにあって、取ってくれたんだ。
 『ルークさんにティッシュを取って貰うなんて、セクシーだなぁ』って言ったら、
(この時点で、すでにどーかと)
 
 ルークさんが『俺が拭いてあげようか?』って!!o(≧▽≦)o
(客、ざわめく)
 どうだ~!羨ましいだろ~!!お前らもルークさんに拭いて欲しいだろ~!!!
 駄目~!!俺の特権~♪♪♪」←凄く嬉しそう
 
…アニーさん?(@_@;)
ツッコミどころがありすぎて、どこにツッコんだものだか…(@_@;)
 
ルルルルークさんに、ははは鼻ですか…
ふふふ拭いて欲しいような、欲しくないような…(@_@;)
 
 
 
《25年くらい前の話》
やはり楽屋の話から、「アニー、雷電さんとドラムの話とかしてたよね」と振られて、
アニー「少しは真面目な話もね…
 俺、25年くらい前に、雷電さん見てるんだよね。
 凄いんだよ、ドラムの前から花火が噴き出てんの!
(客席、大歓声)
 あれ、長年の疑問だったんだよね!
 で、今日、その長年の謎を解こうと思って!
 雷電さんに『あの花火は、誰が置いたんですか?!』って聞いたら、
 『ん?わかんない。誰かが置いた』って…。(凹)」
 
Anchang「曖昧なんだ~(笑)」
 
アニー「今日のドラムセット、『シンバルとかどうしますか?』って聞いても、『ん?いいよ適当で』って(笑)」
 
Anchang「曖昧なんだ~(笑)」
 
アニー「ドラム叩く時の靴とかどうしますか?って聞いても、、『ん?いいよ適当で』って(笑)」
 
Anchang「曖昧なんだ~(笑)」
 
 
ここから、『曖昧味』の曲紹介に続く(^^ゞ
お蔭で、どこまで本当の話かわからなくなってしまった…。
多分、シンバルの話までかな…?
 
 
 
《CANTA Tシャツの話》
AnchangしょっぱなからCANTAのTシャツを着て出てきました。
ナッチンいわく、「横浜でCANTAさんに貰って…『アンコールで皆で着ようね』って言ったのに、Anchangもう着てきちゃった」
 
Anchang、しきりに「紫、似合う?」って気にしてましたが…
色はよくお似合いですよ…色は…
ただ…
 
…腹が…。
 
途中で、「暑い」とシャツを脱いでTシャツ一枚になってから、特に…
 
 
 
《バレンタインの話》
この日はバレンタインイヴでしたから…チョコレートを持っていこうかな~なんて、
なけなしの乙女ゴキロが疼いたりもしたんですが、
まぁ、たくさん貰うだろうから、私なんかがあげても邪魔になるだけだろうし…と思って持っていかなかったんですが、
ナッチンから「今日、たくさん貰ってたね」と振られて、
Anchang「ナッチンとかアニーは、学生の時とか貰ってただろうけど、俺はなかなか貰えなかったから、貰えると嬉しい」
みたいな話をして…
そうか…貰うと嬉しいのか…じゃあ持ってくればよかったか…などと思ったりしたのですが…
 
チョコなんてあげてる場合じゃないよ。
なんだよ、”ラーメン週間”って!!
人が、あなたの腹に心を痛めてるって時に!!
パーコー麺のどアップなんて載せてるんじゃないよ!!
蒟蒻ラーメン差し入れたろか!!!
(BBのブログ参照のこと)
 
 
 
あぁでも…
この日は、なかなか良い位置取りが出来まして…。
特にBBの時は、周りの人が若干引いたこともあって視界が開けて、Anchangが凄く良く見れて…
あんなに近くで見たら、惚れてしまう~!!
あぁ…Anchangの声は魔法の声だなぁ。
あの声を聞いて、あの眼を見たら、やっぱり惚れてしまうのだ…・。
 
…なるべく、腹は見ないようにしてますが…。
 
 
 
 
横浜の後は、「一粒で二度美味しい♪」と最高に楽しく、
柏ではもっと楽しくて楽しくてしょうがない状態になるだろうと思っていたのですが、
柏を見終わってからの感想は…
両バンドのそれぞれのフルライブを見たい!!!
という感想に変わってました…。
 
もちろん楽しかったのですが、
なんというか、オードブルを続けて食べた感じ?
ガッツリメインディッシュをいただきたい!!
CANTAも、BBも、両方とも!!
見たい見たい!フルライブが見たい!!もっと見たい!!!早く見たい~~~!!!!!
 
底知れぬ欲望を掻き立てられた感じです…。
 
 
 
以上、「感想でも良いよ」と、何人かの人に言ってもらえたので、
本当に感想だけを書きました~(^^ゞ
いつものことですが(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ