WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

6月16日(水) 神奈川県民ホールに行ってきました!!

6月16日(水)神奈川県民ホールに行ってきました!!
この春ツアーの、マイファイナルでした!!
イメージ 1
 
この春に行ったアルフィーのライブは、全部で7本…。
いつもの私のペースからは、2~3本ぐらい多いです(^^ゞ
CANTAやマシンガンズのライブにも行くようになっておいて、さらに増やしてどーする。
 
いやいや、3年半ぶりの、Newアルバム発売直後のツアーという、独特の緊張感と、期待感!!
このツアーは、やはり行かなくては!!
 
自分が行ったところを振り返ってみて…
あの初日の川口が、ほんの2か月前のことだったなんて、嘘のようです。
 
アルバムからの新曲を演奏した時の、あの緊張感…。
 
それが、どんどんこなれていき、進化していき…
 
NHKぐらいでは、もう堂々たるものになっていました。
 
昨日の神奈川では、改めて、Newアルバムからの楽曲が、他の古くからの楽曲と何ら引けを取らないくらい完成されている様を味わってきました♪
 
このように、楽曲が進化していく様子を体感できるツアーは…また3年後ぐらいになるのでしょうか?!(^^ゞ
えっと…に…2年ぐらいでどうにかなりませんかね、高見沢さーん!!
 
 
まぁ、そんな風に何本も参加している私のような者にはまだ良いのですが、
「カナケンしか行かない」という方ももちろんたくさんいることを思うと、
若干気になる点もありました…。
 
桜井さんの声は、悪くはない…悪すぎはしない…けれど、やはり本調子ではない…。
本調子の時の桜井さんは、あんなもんじゃない…。
自分も聞きたいけど、「これ1本」という人達に、本当の桜井さんの美声を聞かせてあげたかった(>_<)
 
それと、高見沢さんのマイクの調子が悪かったのでは?と思いました…。
マイクだか、ラインだか、PAだか、その辺はよくわからないのですが…。
 
高見沢さんの声や歌が良かったり、聞き取れなかったりするので、
高見沢さんの調子が悪いのか?と思って、歌ってる様子をよく見たんですけど、
歌ってる様子には変わりはないんですよね…。
 
同じように歌っている感じなのに、曲の途中で、時おり聞き取りにくくなる…。
もちろん、若干なんですけど。
 
冷房が利いてるはずのホール内でも、
しかも始まる前、そんなに熱がこもらないはずの1階でさえ、
ムアっとするほどの湿気でしたから、
それの影響もあったのかも…。
 
 
せっかくのマイファイナルだというのに、マイナス面を書いてしまいましたが、
じゃー不満だったのかと言うと、全くそんなことはないのですが(^^ゞ
 
 
本編では、何だか、一曲一曲終わるごとに、
「あぁ良いねぇ、良い曲だねぇ」
「あぁ、高見沢さん綺麗だねぇ、本当に綺麗だねぇ」
といちいち言いたい衝動に駆られていました(爆)
 
友達の迷惑になるので、一生懸命抑えてましたが(^^ゞ
 
でも、この日の高見沢さん、また一段と綺麗だったわ~♪♪♪
ちょっとワイルドな巻き髪で…と思っていたら、
ご本人いわく「ツエッぺリン巻き」なのだそうです。
ロバートプラントを意識したとか。
確かに似てました(^^)
 
MCでは、いつもだったら話を切り上げるところで、
高見沢さんが大サービス?!で、何度も話を戻して…
その様子が面白くて面白くて(≧▽≦)
 
私のツボは、
高「(桜に向かって)このおなご好きが!」
桜「いえいえ、あなたのおなご好きには敵いませんよ」
(客席「ヒュ~!ヒュ~!」)
と言われた時の、高見沢さんの照れ笑いでした(#^.^#)
※ちなみにどういう経緯で上の会話になったのかを書くと長くなるので、他のブログ等でご確認ください。(おい)
 
あと、この日は何だか幸ちゃんがニッコニコでした。
特にオーラスの曲の演奏中などは、何か面白いものでも見えるのかな?って不思議に思うくらいニッコニコ(^^ゞ
どうしたのかな?でも、やっぱりステージの上のメンバーがご機嫌だと、それだけでこっちまで嬉しくなってきますね(^^)
 
 
書くのが後ろの方になってしまいましたが…
この日は何と…
ルークさんが見に来てくれていました*:.. o(≧▽≦)o ..:*
初めの幸ちゃんの「2階!3階!」という呼びかけの時に後ろを向いたら、座ってらっしゃったのに気がついたのですが、ちょうど一番暗いところだったので、確信を持つまでに時間がかかりましたが…
あのシルエットは間違いなくルークさん♪♪♪
 
今回は「前方にタカミー、後方にルーク」という状態でした☆
残念ながら、真後ろなので、ずっと見ているわけにはいかず…
頭の後ろに目がついてないのが、本当に残念~
 
ちょいちょい、隙があったら様子を伺いましたけど(^^ゞ
 
あぁ、ルークさん、あの曲の最後の時、拍手してくれてたけど、ウケたのかな~?!
(「ウケる」曲って、一体…(^_^;))
 
 
ところでですね、その隣にさらに…KEN'ICHI君とSHINGO☆君がいました!!
いや、当日は、そうじゃないかな~きっとそうだよな~と思いつつも、確信を持ちきれなかったのですが、
先ほどKEN'ICHI君のブログをチェックして、間違いなかったということを確信してから、この記事を書くことにしました(^^ゞ
 
いやいや…
一番最後の高見沢さんのMCが、いつもとちょっと違ってたのですよね…。
いつもだったら「風という言葉を歌詞に使うことについて」語るところなのですが、
 
昨日は
 
「夢を持つのも難しいという人もいると思うけど…
 要は、何が自分にとって今大事なのか、
 今後大事にしていけばいいのか…
 
 それを考えれば、見えてくるんじゃないか…
 
 大切にした思いが、10年後20年後どうなっていくのか…
 
 大切なものはそんなに変わらない…
  
 俺たちにとって大事なのはこのステージ…」
 
※かなり断片的なメモを見ながら、上の文章を書いてます。
 もしかしたら言ってない言葉も入っているかもしれません。
 今までに高見沢さんから聞いたことがある言葉が、意味をつなぐために、自分の頭の中で編集されて入っている可能性もあります。
 逆に、抜け落ちてる言葉もたくさんあります。
 
 高見沢さんも、このMCを、一つの綺麗な文章として考えてきたことを話している感じではなく、
 その場で、ほぼアドリブで言葉を考えながら話しているように感じました。
 だから一つの繋がった文章にはなっていないけれど…
 何かメッセージを伝えようとしているのでは?と思いました。
 それは、おそらくKEN'ICHI君とSHINGO☆君に伝えようとしているのでは?と…。
 それこそ確信することのできない、憶測でしかありませんが…。
 
 
最後の感想は、それこそ空想に近いものなので、取り留めもなくなってしまいましたが…
 
あぁ、このセットリストのツアーが終わりなんて、本当に寂しい(/_;)
早く秋ツアーが始まらないかな…
タカミーのソロも楽しみなんだけど…
両方早く行きたいな~!!!
 
…まだ、春ツアーは終わっていません…
 
貪欲なアル中の欲望は、まだまだ燃える…。