WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

私鉄沿線の民の苦悩

私、あまり遠征をしない方なので、
新幹線に乗るの、あまり得意でないのですが…

その大きな理由の一つに、私が「私鉄沿線の民」だということがあります。

最寄り駅が「JRの民」には、この感覚はわかりにくいと思いますが…
生活圏内にJRの駅がないと、新幹線が全く身近に感じられないのです。

だって買えるところがないんだもん。
「緑の窓口」がないんだもん。

特に私の最寄りの私鉄の路線は孤高の路線で…JRとなかなか交わらないのです…。


そんな環境で、救いはJR切符を発券できる旅行会社のJ〇Bだったのですが、
近くのJT〇が、数年前にちょっと移転したな―と思ったら、
何と、JR切符を発券できない店舗になってた!!

J〇Bでも、JRの切符を発券できる店舗と出来ない店舗があるとか!!


今度の大阪行きのために金券ショップで買った回数券を、どこで指定席と引き換えるか…

JRと交わるところまでお出かけするときにと思っていたのだけれど、
あれこれあってそのお出かけ予定がなくなり…

仕方がなく、チャリで往復1時間かかるところにJR切符を引き換えられるJT〇があるので、そこまで行くことに。
日が沈んでから出かけたのだけれど、それでもむせ返るような暑さの中…行きましたさ。

そしたらさ、そこで言われたことがさ、
「あなたの家の近くの店舗でも、発券できますよ」
は?いやいや、そこでは出来ないから、わざわざここまで来たのですが…

「〇か月前からできるようになりました。」

狐につままれたような、とは、このこと。

「経営会社が変わりまして。」
って・・・

知らんがな。


見た目全然変わってないがな。
J〇Bといっても、いろいろ系列があるのね、そうですか、ほー、そうですか。

看板に大きく書いといてくれーーー!!!


JRの民にはわかるまい…。
私鉄沿線の民にとって、かように新幹線は敷居の高い乗り物なんでございます。


まぁ、とにかく…
これで、ぷらっとこだまも気楽に買えるようになったのは朗報ー!!