WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

改元についてつれづれ

改元について…

神話的に見るか、
歴史的に見るか、
それも近現代史の視点から見るか、中世史か、古代まで遡るか、
憲政史的に見るか、
社会学的に見るか、
民俗学的に見るか、
経済的に見るか、
商業的に見るか、
時事ネタとして見るか、
個人史的に見るか、

どの観点から見るかによって、思うところが全く違ってくる。

グローバルな観点から見て、
その国独自の年号が、公的文書にも厳然として、西暦より優先的に使われているのって、どう映るだろうかとか。
しかも基準が天皇の代替わりによるとか。
年の途中で変わるとか。

日本独自の伝統は大事にした方が良いと思うし、
その担い手の集大成的な存在が皇室なのだろうと思うと、大切にした方が良いとも思いつつ。

平成という時代が、日本が戦争をしなかった時代であったという事は、何よりも大切に思うべきだと思いつつ。
令和がどうなるか、現政権の舵取りによるところが大きいだろうと思うと不安を感じつつ。

景気的には、こういうカーニバル的なことって大事よね、と思いつつ。

ウェーーーーーイ令和だイエーーーーーーィ!!的にはしゃぐのが一番健康的かもしれないとも思いつつ。

ホントに全く関心を寄せないで普通の日常を送るのもカッコいいななどと思いつつ。

天皇・皇后というお立場って、凄い重責で大変だろうな…などと思いつつ。

人は、何故「尊い存在」を祀り上げ、恭しくそれに心酔し、献身することに喜びを見出すのだろう、
その心理は何なんだろう…などと思う。

社会のマナーやタブーはどうやって作り上げられるのか、ということも。
「正しい伝統」「正しい格式」など、案外あやふやなものだとも思ったり。

そんなことも思いつつ、目の前に「尊いもの」が現れたら、恭しく頭をひれ伏す私ですが。