WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2月16日(土) MASAKI NIGHT vol.69に行ってきました

2月16日(土)はこちらに行って参りました。

イメージ 1


《1部》
1)星空のディスタンス(インスト)
2)VERTIGO
3)IVY
4)星空のディスタンス(歌付き)
6)ローズマリーメタルVer.
7)METLOID
9)YAIBA


《2部》
1)METLOID
2)YAIBA(アウトロのみやり直し…。いきなり終わったから、何て斬新なアレンジ?!と思ったら、機材トラブルがあったらしい。見事にカットアウトするから~(^_^;))
4)UNBREAKABLE
6)ローズマリーYジャンプVer.
7)星空のディスタンス(サビのみ歌付き)
8)VERTIGO


この曲順の妙…!

アルフィーの曲をやってくれることはツイッターで匂わせてくれていたけれど、
まさか1部の1曲目に持ってくるとは!!
いきなりテンションMAX!!
しかも演奏がほぼ完コピ!!
故郷のドラムだ!!!
故郷の星ディスだよぉおおおおおお母さ~~~ん!!!!!

そして2部では最後の方の盛り上げに持ってくる!!!
アル中大喜び!!!

そう…アル中、結構多かった…。

当初はインストだけの予定だったようなのだけれど、
急遽、歌も歌ってみようということになって、
増田さんが「この『燃え上れ愛のレジスタンス』ってところのメロディはどう歌うの?」と言われたら…
けっこうな数の客が歌って教えた…。

長谷川さんが「客がプロだ!プロの客だw」言うてはりました。


「ベースを弾きながら歌うって、凄いですよね」と、MASAKIさんが桜井さんのこと褒めてくださった(*´ω`)


今後、アルフィーの何の曲をやるかという話になって、
「『恋人たちのペイヴメント』とかどうですか?あの曲も名曲ですよね!」とMASAKIさんが褒めてくださった(*´ω`)

でも増田さんが「MASAKIが歌えばいいじゃん」と言ったら、客席から「ヤダー」という声が…。
「え?嫌なんだ?www」と苦笑いされた…。
皆…正直者…w
えぇ、でも、星ディスは良いけど、恋ペヴは嫌です…。

長谷川さんから「『木枯らしに抱かれて』なんて良いんじゃない?今、ポカリのCMにも使われてるし…」というお言葉もありました。

私は『SWEAT & TEARS』が良いです。
『SWEAT & TEARS』にしてください。
『SWEAT & TEARS』でお願いします…。

長谷川君のタイコのS&Tを聞けるなら、ご新規のアル中が10人くらいは増えるのでは…。


星ディスだけではなく、最後のドラムソロ…
もう凄い。
迫力がありつつ、音の並べ方や鳴らし方が繊細で、メロディとして美しいほどのドラム…
この人のドラムを「ドラムはこういう音がするもの」と思い込んで聞いていた自分が、どんなに贅沢だったのか…。
本当に少し涙が出てきました。

アルフィーに戻ってきてくれとは言わない。
タカミーソロに召還してくれないか。

タカミーのメロディを、長谷川君に叩いてほしい。


どうしても長谷川君の話ばっかりになってしまいますが、
長谷川君のタイコを聞きたいだけなら、聞こうと思えばもっと聞けるんだな。
でも、このMASAKI NIGHTで聞けるのが、また違うんだな。
私にとっては裏王子連合といってもいいくらいの、この最強のリズム隊二人がセットなのが格別で…。

MASAKIさんの『PIT-LOW²』の曲…こんなバリバリテクニカルな曲は、CDで聞くのが一番かと思いきや、
LIVEで聞くとさらに映えるという…。
むしろLIVE向けの曲といっても過言ではない…。
LIVEでさらに昇華させているような…。

音の一つ一つが、油を塗ったかのようにツヤツヤで、滑らかにはじけ飛んでいるような、
ベースの上の指を見ているだけで、サーカスの曲芸を見ているような…。

こんな贅沢なLIVEを、100人にも満たないキャパのライブハウスで聞けるなんて、なんて贅沢な。
世の中のほとんどの人は、損をしている…。


そして合間合間に、面白いことを挟んでくるのだ。

増田さんにも色々と無茶ぶりをするし(^^ゞ
しかし増田さんはマイペースで「ん~、できないかな」とサラッと断るw
このメンバーでやり始めた頃は、穏やかな大人のミュージシャンという印象だったのアけど、
もちろんその印象はそのままだけど、ずいぶんと独特な面白さがにじみ出てきたような気がしますw

対照的にブンブンにMASAKIさんに振り回される(振り回ってくれるのがエライ)YUKI君といい、
この4人で、良い“バンド”になってきてるな~と。


長谷川君にもアルフィーの話を振ってくれて、
高校の時にアルフィーに入り…と思い出話を…するのかと思いきや…

長「一年の300日くらい一緒にいたからね。そりゃあ噂もたつってものだよね。噂によると、俺と桜井さんができてたとか。俺が男役だったとか」

M「そういうのって、タチっていうんですか?ネコっていうんですか?ネコだったら『ネコヒロシ』になるんですか?」

誰が上手いことを言えと言った。

この場合タチだから『タチヒロシ』だよ←