WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

11月11日はベースの日

11月11日はベースの日…ということで、
(あ、日付またいじゃってるけど、そんないつものことは気にしないで。)

先日届いたばかりのこれをご紹介しなくては…
イメージ 1

詳しいことはこちらへ


CDをパカッと取った下に出てくるこちらの写真がお気に入り(*´ω`)
イメージ 2


付属のブックレットに、曲ごとの参加ミュージシャンが書いてあるだけでなく、
ギターソロもベースソロも、「何分何秒から、誰が弾いてる」ってこと細かくちゃんと書いてある!
親切(*´ω`)
イメージ 3

こういう、「演奏してるミュージシャンの顔がわかる」音楽って素敵ですね。
今の時代、とても贅沢なことなのかも。


少し前、10月14日に限定の先行試聴会というものがありましてね。
参加者は20~30名くらいだったかな?
CDの音源を、一曲一曲、MASAKIさんの解説付きで聞くという、これまたある意味贅沢な企画。

一つ一つの曲のコンセプトとか、参加ミュージシャンのエピソードとか、実はこの曲が一番苦労した…なんてお話を聞きながら、
一曲一曲、目を閉じて全員真剣に聞き入る…。

…なんか、bunkamuraあたりのサロンで、クラシック系の音楽でそういうのやってそうですよね、なんとなく(^_^;)

それを、メタル系ロックベーシストのインストアルバムでやる…冷静に考えると、何てマニアックなwww

しかし、それをするに値するほどの演奏力がないと成しえない企画ですよね。

一曲一曲、一音一音に耳を澄ましながら、作者が目の前で解説してくれる…とても贅沢な空間と時間でした(*´ω`)