WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

クロアチア

ということで、昨日は帰宅してからぐったりと疲れてしまい…
W杯決勝を…
どうしても見たかったのだけれど…
どうしても起きていられず…
せめてTVの音だけ聞いてました…。
半分寝ながら…。

何故か後半残り30分くらいのところで、ふっと目が覚め、そこからだけちゃんと見れましたけど…。



唯一、私が海外で観戦したW杯が、12年前の、ドイツW杯での日本vsクロアチア戦でした。

その時は、お互いに「勝たなければグループリーグ突破はほぼ不可能になる」という切羽詰まった戦いで、
結果はスコアレスドローの引き分けで。

スタジアムに向かう途中の電車内で、クロアチア・日本両方のサポーターがコール合戦をしたり、
試合の後は、お互いがとぼとぼと駅に向かって歩きながら、お互いがお互いを慰め合うような雰囲気だったのを、よく覚えてます…。


そのクロアチアが、W杯決勝まで!

あの時は、確か、日本とがっぷり四つの戦いをしてたはず…。

そのクロアチアが、W杯決勝…。


ということは…
日本だって…

決して夢物語ではないはず…。


今日の再放送?で、何とかフランスvsクロアチア戦を通してみることができましたが。
「強くなって…」と親戚のおばちゃんのようなことを思う←

結果はフランスの勝利でしたけど、あのクロアチアの2点目は、歴史に残る素晴らしい得点だったのではないかと思いました。


12年前のドイツW杯は、中田ヒデが頑張って、そして引退した年でした。
あれからもう12年かぁ。
私も年を取るわけだ。