WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

9月17日(木)聖飢魔Ⅱ「全席死刑」TOUR@さいたま市文化センターのこと

9月17日(木)、聖飢魔Ⅱ「全席死刑」TOUR@さいたま市文化センターに行ってきました。
この日は結構仕事が順調に終わって、早めに抜け出せたんで良かったー!

さいたま市文化センター…以前はアルフィーも良く使っていたホールだけれど、
ここのところご無沙汰なので、結構久しぶりに来ました。
ホールとしては何気に好きな方の会館だった記憶が。


さて…
この日参加して…

今さら改めて言うのも、自分でもなんですが、
自分は、つくづく、こういう音楽が好きだなぁと、再認識。

こういう、壮大な構成の、どこかクラッシックの要素を感じさせるような、正統派ロックの系譜も感じるような音楽。

ギターバンドの音楽。

ツインギターのアンサンブル。

特にそれを、ルークさんとジェイルさんがやっているから、
こんなにも凄く気持ち良く聞こえるんだろうなぁと。

ホントに、いまさら改めて書くことでもない感想ですが。

3階席から見ていて、ルークさんとジェイルさんが弾く姿を両方堪能できたので、改めてそう思ったのかも。

この二人のツインギター、凄い良いなぁ。楽しいなぁ。
と思いつつ、

楽しく思えば思うほど、
いや…、でも、自分にとって、
これが聖飢魔Ⅱのスタンダードな姿として、インプットされるのって、
どうなんだろう…
という、ちょっとした葛藤が…。

前回と今回しか見てないんだから、我ながらそれが当然っていうか、しょうがないんですが。

頭の中に、伝え聞いている、いわゆる本活動の時の、レギュラースタイルとは違う聖飢魔Ⅱの姿…。

見てないんだから、仕方がない。

今、目の前の、このスタイルが全てなんだから、
そしてそのスタイルが凄く良いんだから、それで良いんだ。

それはそれでいいんだけど、今、目の前の姿が良ければ良いほど、
いわゆるレギュラースタイルの聖飢魔Ⅱを、一度見てみたかった…という葛藤が、自分の中で湧いてきました…。


せめて、本活動のライブDVDでも見てみよう…と思っていたら、
ライブ後のお食事時に、信者の友人が「持ってたDVDを2つ買ってしまった」という話をするものだから、
これは何かのご縁と思い、そのDVDを買い取らせていただくことにしました。

さらに上記の理由が、友人のエース宗魂に火をつけたらしく(笑)、
「エースさんが一番カッコよく映ってるDVD」を貸してくれることに(^^)

楽しみにしていよう~!!


…何だか、「昔の聖飢魔Ⅱが見たい」ということに重点を置いてるような記事になってしまいましたが、
先述の繰り返しになりますが、
それは、この日見たルーク&ジェイルのツインギターが良かったからこそなのです。

二人とも凄い楽しそうにギター弾くなぁ。
二人とも凄くカッコ良いのに、
そのカッコ良さが微妙に違ったり、好対照だったり、どこか似ていたりするところが、また堪らん…。


この日の音が良かったのもまた良かった(席のせいかもしれないけれど)。
ツインギターがバランスよく聞こえたし。

もし、前回の25周年再々集結の時に行ったライヴが、全部このレベルの音で聞こえてたら、
今回もっと行く本数増やしてたかもなぁ…。