WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2月25日(土) 「MASAKI NIGHT Vol.27」~極上インスト・ナイト~に行ってきました!

2月25日(土) 「MASAKI NIGHT Vol.27」~極上インスト・ナイト~に行って参りました!
 
今回のドラムは長谷川浩二君!!
MASAKIさんと長谷川君という、私にとっては「一粒で二度美味しい」組み合わせ!!
 
「これは行きたい~!!」とは思ったのですが、
1部に行こうか、2部に行こうかは、迷ってたんです。
 
ですが…
以前にもチョロッと書きましたが、
去年のMASAKIさんのお誕生日会の時に、
MASAKIさんに、長谷川君の話をちょっと向けたところ、
 
「長谷川君は日本でも屈指の名ドラマーだと思う。
 彼と一緒にやれるのは、凄く嬉しいこと」
という、熱いお言葉をMASAKIさんから聞かせて貰いまして…。
 
そんな言葉を聞いたら、1部も2部も両方行こうっていう気になっちゃうじゃあないですか!
 
というわけで、1部と2部の両方に参加して参りました~。
 
 
吉祥寺のSILVER ELEPHANTというライブハウス…
初めて行ったのですが、入った途端に、目の前にドラムセットがあるように思えるくらい、小さいハコでした。
 
1部でのMASAKIさんは、黒のニット帽に、ダメージ風のジーンズ…
全体にアースカラーというか、カジュアルな服装で…
そういう服装をされてるのが珍しかったので、ちょっと萌えました
 
 
始まって、長谷川君の「1・2・3・4!」というカウントの掛け声を聞いたら、
瞬間、夏イベにタイムトリップしてしまいました…。
長谷川君の頭上に、青い空が広がっているように見えた…。
それは、パブロフの犬のように。
 
 
MASAKIさんのベースは、本当に凄い。
凄くカッコいい。
カッコよすぎて痺れる。
涙が出そうになるほど痺れる。
 
…なんて、ありきたりな古臭い表現ですが、
もう本当に、そんなありきたりな表現しか出てこない。
本当にそう思えるから。
 
特に2部では、もんの凄っっっく良い席に座れまして、
MASAKIさんのベースを弾く手や指を見ていると、
まるで一流マジシャンのショーを見ているかのような気分に…。
あの手や指の動きは、既に芸術…。
 
 
ところで、今回、長谷川君が凄く“ぼやきキャラ”になっていました。
それも、このステージ上で一番年上だったので、
自虐的な年寄りネタを連発…
「曲が速すぎるよ」「もう疲れちゃった」「もう帰る」「俺はヘビメタドラマーじゃないから」
等々…。
 
「長谷川君は若くてピチピチ」というイメージから抜け出せない私には、不思議な感じ(^^ゞ
 
MASAKIさんが「長谷川さんは好き嫌いあります?」という質問をして、
長「無いよ。」
M「何でも食べられる?」
長「うん。」
M「それは、道端の草的なものまで?(笑)」
長「そうね。戦後はそういうものも食べてきたからね。
 戦後を経験した人間は強いよ。泥水をすすって生きてきたから…」
と言った時には、
「流石に言いすぎや~!」と突っ込みたくなったけど…。
 
YUKI君目当ての若い子が本気にしたらどうする(爆)
 
そんな、アルフィーの三人が言うような(爆)(爆)自虐ネタを、
長谷川君が言うなんて…
時の流れを感じるなぁと思っていたのですが…
 
それにしても、ずーっと、「疲れた」「大変」的なぼやきを、
いくらなんでも言い過ぎ…ってくらい連発していたのですが…
 
2部の、アンコールの、最後の最後、
各パート毎のソロ回しをしたところで…
 
長谷川君のドラムソロ…
 
圧っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ巻!!!!!!!!!!
 
圧巻すぎるほどの圧巻!!!
本当に、聞いていてあまりの凄さに涙が出た…!!
 
あれは、何分間やっていたんだろう?!
もの凄く延々と、
長いだけじゃない、
渾身の、ど迫力のドラムソロ…!!!!!
 
そうか、全てのぼやきは、このための前振りだったのか!と思いました。
 
いや~、もう、本当に…
 
今回のステージ、選曲も良いし、演奏も素晴らしいし、
このドラムソロの前まででも、十分に楽しめて、
1部も2部も来て良かったと思えるものでしたが、
 
それに加えて、さらに、このドラムソロ…
このドラムソロだけでも、1部と2部の料金払っても惜しくない!!
 
 
このところ、仕事の方で、
あれこれ、かれこれ、さてはて、何これありまして、
心身ともに疲れきっていて、
ようやく25日のMASAKI NIGHTにたどり着いた~という感じだったのですが…
 
終演後、凄く元気になってました!
 
音楽って、人を元気にするパワーをくれるんだなぁなんて、
これまたありきたりに言われていることですが、
久々に、心の底から、身体の芯まで、実感しました…!
 
あぁぁ~!!本当に、行って良かった~
 
 
お蔭様で、今日、お持ち帰りした仕事も頑張ることが出来ました。
明日も頑張ろう…
次のライブを楽しみにして!!
 
 
長谷川君とマッキーの組み合わせは、ライブ中のMCによると、
お互いのスケジュールが合わなくて、4年近く間があいてしまったとのことですが、
是非また近いうちにやってくれますように(v人v)