WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

ある日、何故かある特定のサイトのみ表示されなくなった経験談

数日前から、インターネットのサイトの表示に異常が現れました。
おおよそのサイトはちゃんと表示されるのに、ある特定のサイトだけ真っ白になって何も表示されないという現象。
はじめは「何かのタイミングの問題だろう」と悠長に構えていたのですが、
日を改めても、数日たっても、一向に改善される兆しがなく…。

その特定のサイトというのが…vivaceのFC専用サイトと、MASAKIさんの個人サイト…。
この二つのサイトが見れないというのは、とても困る…(@_@;)

他のファンの方のブログ等を見ても、何も騒がれていないということは、私のPCだけに起こっている現象なのか…。
これは、何とかしなくては…。

私のPCはWindowsVistaで、IE7という組み合わせ。

普段は「お気に入り」に登録していて、そこから入るのですが、
CANTAのオフィシャルサイトのリンクから入り直してみても、結果は同じ。

IE」「画面が真っ白」というキーワードで検索した結果、色々対策法が出てきたので、試してみました。


1.リロード
 全く効果なし。

2.右クリック→エンコード→自動選択にチェックを付ける
 初めからチェック付いてたし…。改めてやってみても、効果なし。
 チェックを他に変えてみても、効果なし。

3.インターネットの一時ファイルを削除する
 一回やったら効果があった!やった!これで良いんだ!と思ったら…
 次の日に、また同じページが真っ白に…(@_@;)
 また「インターネットの一時ファイル」の削除を試みましたが…
 2度目以降は、何度やっても効果なし!!

4.Windowsをアップデートして、最新の状態にする
 これを試みようとしたら、IE8へのアップグレードの推奨が出てきました。
 うーん…。購入当初のVer.からアップさせるのって、何かと色々と不具合が出てきたりする場合もあるという話が多いので、躊躇っていたのですが…。
 思い切ってやってみました。
 そしたら…やった!例の二つのサイトが見れるようになりました~\(^o^)/


しかし、何故に今まで普通に見えてたサイトが、
しかもごく特定のサイトだけが見れなくなったのか?

上に記述した対策法が何を意味するのか、
4.をやったら何故に解消されたのか、
理解はしてません(^^ゞ

とりあえず、こういう現象が起きたので、調べてみて、
そこに書いてある通りのことをとりあえず一通り試してみたら、
どうやら解決したらしい、ということです。

こんなことでも、他の誰かの何かの参照になれば…と思って、ご報告しておきます~。

文責は負えませんm(__)m


それにしても…IE8…「ちょっとした便利な機能」が多くて、若干うっとうしい(^_^;)