WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2023年 1/20(金) 桜井賢 生誕記念日!~備忘録

2023年 1/20(金) 桜井賢 生誕記念日!~備忘録

 

高「最初の記念日は、皆さんご存知の通り、桜井賢生誕祭!」
幸「68!ジジイ!!ジジイ!!」
桜「自虐的だなぁ」

 

高「坂崎さん、誕生日と言えば?」
幸、ガロの『君の誕生日』を奏でる。

 

お誕生日ケーキ
高「トシ・ヨロイヅカさんに作ってもらいました。トシ・ヨロイヅカと言えば、鎧塚俊彦ですよ。鎧塚俊彦といえば、俊彦ですよ。俊彦と言えば、私ですよ。私が作ったようなものですよw」

 

高「今年でね、桜井の誕生日祝うの3回目ですよ」
幸「3歳?」

 

子どもの頃の誕生日の話
桜幸は家が忙しかったのであまり祝ってもらった記憶がない。

高「『お前にこの飼ってる山羊を一頭あげよう』とかないの?」
桜「その場合、俺が育てるの?」
幸「いや、育てようが、喰おうが…」

幸、高に「誕生日の思い出あんの?」
高「うちは普通の家庭だったから…」
幸「普通じゃないよ、息子が!」
高「子どもの時は普通なの!今はこうだけど…」

高、友達を呼んで家で誕生日パーティをやったことがある。友達皆からスパイダースのシングルを貰った。

桜、クリスマスのプレゼントだったら貰ったことがある…という話から、
桜「お菓子が入ってるブーツが、神棚のところに画びょうで止まってたの。子供心におかしかないかなって思ったw」

高、自分の靴下だと小さいから、お父さんの靴下を持ってきた。
幸「子どもの頃からこういう悪知恵が…欲の皮が…」
桜「欲の皮がヒカリモノ」

 

カットされたケーキが出てくる(美味しそう…)

高「食べるとしゃべらなくなるから…」
桜「食べながらしゃべればいいんじゃないですか?」
高「ダメ、危ないですよ、私たちの年齢では」

 

幸「思い出の誕生日とかないの?思い出のプレゼントとか。何かあるでしょ?彼女からいっぱい…。『高見沢さ~ん』って、電柱の陰から」
桜「『俊彦…お金返して』」

 

桜「誕生日というのは、お世話になった方々に、何歳になりましたという感謝を言う日だということで、桜井賢のためにいろいろお世話になった方々、全ての方に心より感謝を申し上げます。68になりました」頭を下げる。

幸「何か抱負!68になったらこれをやるとか」
桜「お酒をちょっと…」
高「増やす?」
桜「皆さんお酒のこと心配してくれますけども、最近はそんなに無理に飲むことはないですから。昔は無理に飲んでたこともあったんですけども」
高「無理に飲んでたのかお前?!」
桜「そういうこともありました。何故かというと、置いとくと、高見沢が勝手に入れてくるんですよ。今はほどほどにしてますんで、心配なさらないでください」

高「どのくらい飲むんですか?今は」
桜「焼酎でしたら、2合くらいですかね」
幸「けっこうありますよ」

チャットの質問から、ガンマの数値の話…
桜「去年の人間ドックの時に、60まで落ちました」
高「最高いくつまで行きましたっけ?」
桜「700…」
高幸「ヤバい…w」
桜「718かそれくらいでしたけど、それは確かにドクターストップでした。それもお医者さんが俺に言うんじゃなくて、マネージャーに連絡が来たらしいんですよ」
高「何でだろ?」
幸「本人に言っても聞かないと思ったのかな」
桜「マネージャーに言われて、何でお前が俺の人間ドックの結果を知ってるんだと、カチーンと来たわけですよ。個人情報じゃないのか、と」
高「その頃は個人情報がしっかりしてる時代じゃなかったからじゃないですか?80年代ですからね」

桜、そこから1ヶ月お酒を抜いた。
桜「お酒を飲めないというのは、本当に暇なんですよ」
高幸「暇?!」
高「お前の職業、酒飲むことじゃねぇだろ。暇じゃないだろあの頃!」
桜「一緒に飯を食いに行くと、お前ら生ビール飲むから、俺だけ定食屋行ってたのよ。ツアー先で」
高「そうそう!来なかった!!」
桜「お前なんか(ビールを飲むパフォーマンス)『うっわ~!!ウッメェ~~~!!!』とか、そんなことばっかり言うんだよ」
高「若かったからね~wあの頃ね~www」
桜「ホントにヤな奴らだったな~」

あんまり暇なので小説を読むことにした桜…最初に読んだのが『リング』。
桜「それ読んでたら寝られなくなっちゃって」

その一か月で100まで落としたとのこと。

 

高「考えたらお前とは高校から一緒じゃん?52年くらい一緒?」
幸「夫婦で言ったら金婚式終わってんだよ」
桜「だってあれだもん、人の心に土足で入ってくるんだよ。せめて土くらい落としてから入って来いよ」
高「だから土足で入れんのは二人しかいねぇんだって!!この世界に」
幸「そらぁそうだな」
高「他の人には入んないよ、俺だってさすがに!」
桜幸「ね」
高「だろう?!そりゃそうだよ、だって挨拶もしなくていいんだもん、別に」
桜幸「そりゃそうだ」
高「『よ!』『おいっ』てな感じで」
桜「『お!』もやんないもん」
高幸「『ス~~~~~~』」
桜「皆、スタッフが『おはようございます!』って言ってる横で」
幸「ホワホワホワホワ~」
桜「ま、良いんだよ、そういう間柄があったって」
高「まぁそうですね」

高「ということで、68歳ということで、俺と坂崎からプレゼントがあります。ここファンファーレが無いんでやってくれる?」
幸のギターによるファンファーレ。
桜井賢クッション!!
桜「ありがとう…わ!怖え!!」

桜「2個作ったの?1個坂崎にあげるの?」
幸「俺要らないよ♪」

 

幸「じゃあ、ここでケーキ食べながら見ますか?映像を」
***********************************
「夏の天地創造」の初日より、『天地創造

***********************************

チャットより~「幸ちゃんのピックが私の元へ。大事な大事な宝物です」
という話から、ピック飛ばしの話。

 

◇ナカノ・マクレーンさんによるマジック

ナ「コインが飛んでいきます」高「飛ぶ?」などの相づちやリアクションが素直で大きくて可愛い…。

マジックそのものより、マジックに真剣に見入ってる高幸が可愛くて萌える←

桜は大人の対応。

 

◇桜のマジックは酔った勢いでやるから、説明が雑…という話
桜「FOBの青森さんの前で『サク、やってみろ』って言うから、やったら『そうじゃなかっただろ!』…酔っ払いと酔っ払いでやってっから、進みやしないんだ前に」
幸「はたから見てるとこの人達何やってんだろうw」

***********************************
「夏の天地創造」の初日より、『碧空の記憶』

…センターステージでの演奏だから、三人の立ち位置が、いつもよりぐっと近くて、かと言って密接してるわけでもない、微妙な距離感で、レア(*´ω`*)

***********************************

「タカミーのD45でかいね」というチャットから、
これは大野さんから譲り受けたD45
ドレッドノート
昔ステージでテープが飛んできて、下に置いてあるギターがわからなくて踏んで割ってしまったのを修理した。
2~3回修理(調整)した。

ヴァレリーの“詩集”だったんですね…」というチャットから、ヴァレリーの話。
桜幸「ふ~~~~~ん」
幸「歌いながらもね、『ヴァレリー』って何だったんだろうなって」

「今こういう曲が出来るのは御三方だけかも」というチャットから、ガロのDNAを引き継いだ…という話から、デビット・クロスビーがこの日に亡くなったという話…

幸「あ、9時になった。『Kトラ』始まったw誰がしゃべってんだ?w」

 

【教えて!みんなの記念日】
◇息子さんの入籍日が1/20…お嫁さんのお誕生日が1/20だったから

 

◇1986年12/22に、翌春就職する会社から急遽「健康診断を受けて欲しい。問題が無ければ他の合格者の皆さんにも一斉に採用通知をクリスマスプレゼントとして送ることが出来るので」という連絡があり、23日の武道館を諦めて地元に戻って健康診断を受けたという話…

桜「アルフィーはまだまだやるからね」
高幸も昔泣く泣くクイーンのライブを仕事で諦めたことがある…もう見られない…けど、
幸「クイーンと違ってアルフィーはずっとやってますから」
桜「そうそう、まだ見られるから」
高「そういう局面が来たら、皆さんも何とかそういう決断をしてください」

…この投稿者の方のご決断は素晴らしいが…この会社、たいがいやな…(今も健やかにお勤めらしいので、外野があれこれ言うことではないが…)
…そして、「アルフィーはまだまだ見られるから、何か大事なことがあったらそっちを優先してね」という御三方…(ノД`)・゜・。
…有難い…有難いけど…嫌です←

 

◇去年のアルフィーのケンタッキーのCMを見たのをきっかけに、→ケンタッキーを買いに行く→車の中で偶然チケットの一般発売のラジオのCMを聞いて「行ってみたいな」と思う→チケットゲット→転がり落ちるように沼に落下
「よしおの中身は寂しくなったけど、幸福度があふれかえる一年になりました」

 

◇1987年8/9のSUNSET-SUNRISEで初めて完徹した完徹記念日
高「これ、もしかしたらお前も完徹記念日なんじゃない?」
幸「俺は半分寝てたもん」

 

アイルランド在住の方の話
日本の音楽が恋しくなり、アルフィーの動画を見てドはまりしたのが2018年。

 

アルフィーの音楽を知って、鼓膜形成手術を受けることにした人の話
「退院後、参加したライブの感動を生涯忘れません。音の振動が見えるようでした。音楽の波にさらわれるような錯覚を覚え、音を全身で感じることが出来ました。7時間の手術に耐えた7/6を鼓膜記念日とし、音楽を楽しめることを喜び、そしてアルフィーさんに感謝しています」


ライブはTVやCDで聞くのとは別物…という話から
高「まだ参加されてない方、ぜひ。何度もTVで『星空のディスタンス』を見てると思いますが、」
桜「あれは仮の姿ですからw」

自分たちもいろいろライブに行った…という話から、
高「レッド・ツェッペリンジューダス・プリースト!!アイアン・メイデン!!!」
桜「鎖ジャラジャラのライブにばっかり連れてくんだから俺も知らない間につけてたよ、もう」

 

◇カモアル賞の発表…デジタルメモ帳。まだ製作中で実物は無し。
高、「採用された方にプレゼント」を、「投稿された方に」と言い間違える。

通し券を買った人にはラグマット。
幸「ラグマット?」
高「お風呂出た時に下に敷くようなやつですよ。桜井の顔が描いてあるんですよ」
桜「えー!やめましょうよ、もう。何かお風呂覗いてるみたいで嫌じゃない」

【50周年まで待てない!一緒に作ろうアルフィー年表】
◇前回までのALFEE年表←今までのおさらいVTR…(何か超カッコイイ)
…ところで、「本来なら50周年に発表するALFEE年表をCome on !ALFEEで作ってしまおう!という企画」だったんだ…。(50周年までに出来るかな、という企画に変わってる…)(早めに作り始めて良かったというべきか…)


《1983年》
◇まず、タカミー『ALFEE』のレコードの文字の色が変わる仕様になっていたことを忘れている(´・ω・`)

◇曲順は何だったか…という話で揉める。
桜「これだから終わんないんだよ!」

◇レコードの中に入ってた三人の写真で盛り上がる
幸の写真見て
高「こういう女子高生いなかった?何か女の子みたいね」
桜「だから今おばあちゃん」

高の写真
桜「好青年だねー!」
高「好青年だもん」
桜「今?違うだろ、高齢者だろ」

◇この時のアルバムの値段は2300円。

 

◇3/21 シングル「暁のパラダイス・ロード」発売
高「このシングルジャケット、当時としては初めてCGを使った…ですって」
幸「どこで使った?」
高「知らない」

この頃のジャケットは東京湾近辺で撮影することが多かった。

幸「夢の島臭かったなー」
桜「ゴミだよゴミ。ゴミん中だぜ、俺たち座ってんの」

暁パラの順位が思ったより上がらなくて、タカミーがシングルヒットを諦めた話。

この時期レコーディングをしていたスタジオ…『スターシップスタジオ』。世田谷の永福町に会った。
桜幸はバイクで通ってた。

☆6/21 シングル『メリーアン』発売

アルバムのレコーディングをしていて、坪野さんがシングルカットしないかともちかけた。
高「もう何でもいいです。大丈夫です。OKです。オッケー!って」←ローラみたいにホッペに指で丸。

桜「でもさぁ、武道館がやれるって決まってたから、そんなにこだわってもいなかったよね」
高「でもあの当時ねぇ、言われるんですよ。上の偉い方から。『なぁ高見沢、シングル出すとこれくらいかかるんだよ』と見せらたんですよ」
桜「あぁ、それはキツイ。アーティストはそれは聞いちゃダメだ」
幸「それは見せちゃイカンな」
桜「それはマネージメントが止めるべきだ」
高「上の上の人ですから。『これは何とかせんとアカンぞ』みたいな。デスよねー。ネー、ダヨネー。でもダメなもんはダメだからネー。『頑張ります!』とは言ったけどね。もちろん。」
幸「その頃は、まだ周りの人の方が偉かったから。今の時代と違ってね」

 

◇6/10 後楽園球場の客席に3人現る
サントリーのイベント。客席にアルフィー三人が来た…というエピソードを知り合いから聞いた…という投稿。
三人には身に覚えがないらしい(^_^;)

アルフィーのステージの後に大雨になって中止になった。

こうせつさんが『ジェネレーション・ダイナマイト』をやってる時に菷を持って出てきた。

桜「あれでおいちゃんが出たんで、本当だったら中止で出られなかった」
幸「おいちゃんのファンは、おいちゃんを一応見れたと」
高「それは良かったよね」
幸「あと拓郎さんはもっと後だったんだけど、拓郎さんの歌は、僕らが歌ったからw」

 

◇6/21 シングル『メリーアン』発売
2ヶ月ぐらい粘ってた。

◇8/11 「ザ・ベストテン」スポットライトのコーナーで初登場(ランキング27位)大阪城野外音楽堂からの中継

☆開場中アルフィーがファンの入場を歌いながら迎える

~(ふくちゃんさんより)「初めてベストテン入りしたのは9/8で7位。しかしこの日は南紀白浜のサファリパークからの初めての衛星中継で音がずれまくり、私も悔しくて涙が出そうでした。(桜:僕たち泣いてました。)そして次の週9/15はレコーディングスタジオからの中継で、2ランク上がって5位。『先週の中継は失敗だったけど、落ちなくて良かったー!』と高見沢さんが仰ってました。私の当時の日記より」

高「これね、言われたの。始まる前にね、『先週の放送を失敗だったと絶対に言わないでください』『わかった、言いません』言っちゃった。つい出ちゃったんだよね」

 

~(mycaさんより)「8/10・11大阪城野外音楽堂にて大阪で初の野外コンサート開催。追加公演の11日は開場と同時に前座アルフィーがファンの入場を歌いながら迎えていた。S&Gや『まもなく2番線に』『大阪』というライブハウス時代の曲も披露。アンコールではザ・ベストテンのスポットライトに初登場」

幸「これが2年後の横浜3daysの最終日に繋がったんだ」
高「あの時にやったから、今回もやってみようと思ったら、意外と球場は大変だったね」
桜「そう!全員入り切るまで、もの凄い時間かかったよね」
幸「大阪城野外は多分そんなにたくさんじゃなかったでしょ、きっと」

高「そろそろ終わりだって」
桜「一年経たない」
高「83年終わってないぞまだ」
幸「高見沢の台詞が書いてありますよ。『今シーズンで終われるのかどうか興味深いですね』」
高「終わんねーよ。しょうがない!こういうモヤモヤした気分を吹き飛ばそう!じゃあ曲を紹介してください。

***********************************
「夏の天地創造」より、『鋼鉄の巨人』

***********************************

桜「熱かったですねー。夏ですよ。夏なのに、火ボコボコ出てるんですよ」

年表が終わりそうにないという話。

『鋼鉄のー』での拳の振り上げに対して、
高「みうらじゅんさんが初めてライブに来た時、『どこの扉を叩いてるんだ』って」
幸「スイマセン!スイマセン!!入ってますか~!!!」
桜「もうダメです!!お願いですから!!」

チャットより~「60代のライブとは思えない火の量」
幸「60代も後半ですよ」
桜「焼けちゃうかと思いましたw」

 

◇Thumvaさんからの差し入れ
◆HISAYA KYOTO『丹波栗のモンブラン
幸「お蕎麦の部分が細いね」


◇幸ちゃんのポケットからパン
幸「仕方がない、君たちにあげよう」
高「出ました!」
桜「名物!!」
高にうさぎの形のイチゴクリーム、桜にリンゴブリオッシュ
桜「今日はパン食べるって言ってたじゃない。食べた?」
幸「一個食べた。その余りを持ってきたの」

おもむろに幸のカメラを首にかける桜
桜「重いね」
幸「こんなもんですよ昔のカメラは」
高「え?それみのるのカメラなの?」
幸「みのるじゃない、ミノルタ!!」

ソニーのカメラにMINOLTAを貼ってある。

宮崎美子さんがやってたCMの話
桜「あれカメラのCMだったの?」
幸「あんたは、水着脱い…あ、水着脱いじゃダメだw」
桜「放送できないだろ!」

幸「あれはミノルタだったんで、開発者に敬意を示して、ソニーじゃなくてミノルタ貼っておこうと思って」

 

チャットより~
「Thumvaが丹波
丹波兵庫県です」

高が「丹波は黒豆が美味しい…」と話している時に、幸、おもむろに丹波哲郎のモノマネ。
桜「面白いね~。今年もノリノリでイケイケだね」
幸「今年もノリノリでイケイケで頑張りま~す!!で、何何々?」
高「忘れちゃったよw」

高「神戸も兵庫県だけど『兵庫出身』って言わないね。横浜の人もそうだけど」

出身地を都道府県で言うか、市町村で言うか、という話。


◇『私とお肉のいい話』のエピソード募集

高「フィンランドのロヴァニエミというサンタクロースの村に行ったことがあるんだけど、そこでお祭りやってて、豚の丸焼き初めて見た。グルグル回ってるの」

そこで地平線を見て、
高「惑星感があるね、北極圏って。『地球って惑星なんだな』って何となくわかりますね」
幸「地球は臭ぇし、豚は臭ぇしw」
桜「ちがうよ、猿のは臭ぇだってw」
高「それはてんぷくトリオwww」

 

◇「バレンタインに聴きたいALFEEの曲」「メンバーに教えてい美味しいもの」の告知
…桜幸が告知を読み上げている間、ガサガサと音がする…
ゴジラのフィギュアに、先ほどのうさぎパンを抱えさせる高…。
幸「ゴジラ君、何?パン喰ってんの?」
高「今、ウサギを食べてます」
幸『『さらに今夜は』って、あんたです」
高「あ、私ですね。さらに今夜は…」桜井賢特大顔クッションプレゼントのお知らせ

桜「女性で一人暮らしをなさっている方なんか、窓のところに置いておくと良いですね」
賢クッションを抱えている賢様カワユス(*´ω`*)

 

◇締めの挨拶
幸「この後Kトラ聞いといてね~。あと1時間あるからねw」
幸、両手で手を振ってるのカワユス(*´ω`*)

 

◇次回予告
鳥竹でロケしたらしい!!