WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2022年11月8日(火) J:COMホール八王子のメモ書きより~

2022年11月8日(火) J:COMホール八王子のメモ書きより~

※ネタバレです!!
 ネタバレ以外の何ものでもありません!!
 見たくない人は今すぐ逃げてください!!!※

※しかも、手元にある自分のメモ書きを、単に自分がこれ以上忘れないようにするための清書でしかありません!!※

 

~この日は月食&惑星食の日だったですが、ガッツリライブの時間と被ってましてん。

しかし2階から3階に上る階段の途中から見た月と八王子の街の景色が綺麗でした(*´ω`*)

 

今日はウェービーミー。
ホワイトシルバーの王子様風ジャケットに、黒を基調としたベスト&ボトムスが素敵(*´ω`*)

幸ちゃんが普通っぽいスーツになってたのが残念(´・ω・`)

 

1)天地創造

2)サファイアの瞳 ♪八王子City Lights~♪

《幸のかけ声》

3)恋人になりたい

4)Orionからの招待状

5)Time Machine~恋のS・O・S

 

《MC》

幸「どうぞお座りください」→桜、パイプ椅子に座る。

自己紹介を三人いっぺんに言う。
どさくさに紛れて、桜「焼酎飲みたい」高「お腹いっぱい」
幸「こいつ、喰いすぎると声が出るから、今日は楽しみだよ」

 

幸「高と桜は高校の時から一緒という気持ち悪い関係~持病の癪が」
→桜の気合いの入ったポーズ~考える人、考えない人、ブルースリー
伊勢佐木町ブルース
→熱いお風呂に入った男の人
→(幸にやらせる)熱い温泉に入ったお爺ちゃん
→高もちょっとやる:斜め45度「ぴょっ」

「どうしてお爺ちゃんはあぁいう声が出るんだろう」

幸「昔、高が『雨』をピアノで弾こうとして座った時に『よっこいしょ』って言っちゃったんだよw」
高「『よいしょ』って言ったんだよ!」

 

パンフレットのパネル…
桜の「古典は4点」ネタ。
高幸「今日は『恋人になりたい』が歌えて良かったね~」「練習したもんね~w」
(どうやら桐生?で歌い出しを歌えなかったらしい)

 

幸のハヤシライスの紹介…
ホッペが落ちてる
桜の歩く音:バカバカ
幸の歩く音:チビ~~~
高の歩く音:ドジ~~~ド・ジ・ヒ・コ

ひとしきり盛り上がったところで、
幸「ねぇ、お菓子は?」
桜「お!チビ太君、良いところに毛が生えたねぇ!!」

お菓子の紹介…
~「…あ、おばあちゃんだった」

 

6)別れの心象

7)風に消えた恋

8)Far Away
…この曲だけで、コンサートチケット代のおつりがくる(ノД`)・゜・。(号泣)
 ギターを抱いて、揺れながら歌うタカミー…
 いたいけな少年のような声…

 

《高MC》
高「(Far Away)歌詞が古い。『古い手帳に挟んであったアドレス』だよ?!そんなもん、俺が挟んでるわけないじゃないか!」
「西洋占星術では、地の時代から風の時代になった」「風の時代の特徴は、柔軟性とか、協調性とか、まさしくアルフィーのことなんじゃないか」
「でも物は増えていく…。ずっと風の時代だったのは桜井…ゴホンゴホン」
幸「その風邪じゃないよ」
高「ありがとう、突っ込んでくれて」

高「俺が言っても説得力がないよな」
幸「570本は多いでしょう」
高「俺もアコギ持ってたけど、音がペラペラで。幸のギターの音は良いんだよ。幸が『このギターはこうでああで』って説明してくれるんだけど、そうすると次の日、ギターやがそのギターを持ってくるんだよ!おかしくない?!お前、いくらか貰ってるないか?!」

 

Newシングルが2位になった話…
高「1位アイドル、2位ジジィ、3位アイドル」

 

9)星空のCeremony

10)時の方舟

11)風の時代

12)愛という存在

 

【E1】
昭和兄弟として3人着物姿で登場。
桜:王将ギター
幸のギターストラップが着物の帯みたいなことに気づいた。

桜「八王子の皆さん、こーんにーちわー!!」
幸「ちょっと、ちょっとちょっと、それは他人のネタでしょ」
桜「それも他人のネタでしょ」

♪王将♪
「ムラタだ!!」→桜幸で田村正和さんのモノマネ

 

自己紹介~デコの広い順
幸「あんたマッコウクジラみたい」

 

高、桜に「新しい着物を買おうと、お金を第一勧銀でおろしてきたじゃないか」

桜 ♪酒飲んじゃった~酒飲んじゃった~酒飲んで~飲んで~スッポンポン!!♪

 

増毛祈願の歌(元ネタ(曲)がわからない…何だろう)

♪私祈ってます♪
~チビってます~(チビ幸の手乗りパネル)
~私被ってます~
幸「まだ被ってねぇよ!!」

⇒着物を脱ぎ、高は真っ白なドレープたっぷりの衣装に。

13)星ディス

14)Funkey Cat
高:ドラえもんギター

《メンバー紹介》

15)SWEAT & TEARS
…高、途中で歌っているのか、歌っていないのか、ちょっとヨレヨレになる。(客席が代わりに歌ってあげられないのが残念)
 でもそれを取り戻すように?ムチャピョンピョン跳ねまわって、ヘドバンも振りまくって、流石だった…!!

 

【E2】
16)冬将軍
…曲入りに、高幸が二人で足踏みでカウントを取ってたのがカッコ良かった!!

《高MC》
「昨日立冬だったからこの曲を選んだ。でも暖かい…嫌な思い出がよみがえるw(冬将軍発売当時は暖冬で、北海道以外では全く売れなかったという話)」

「ジャケットを撮った翌日にイメージチェンジをしたベーシストがいます。叱られたねぇ。いやーびっくりしたね」
…この「叱られたねぇ」の言い方がメッチャ可愛かった(*´ω`*)

高「では、そのB面の『さよならの鐘』を…」
幸「えぇっ?!」
桜「悪い冗談はやめろよ」

~高の69年のハカランダの話
幸「これはまた買っちゃたの?おかしいな?先日は『新しいギター買った』って言ってたのは縦マーチンだったよね」
高「違うよ、これは前からあったの」
幸「前からって、それって1ヶ月とか2か月の話だろ?」
高「僕はまだ発展途上ですから」
幸「発展途上のお爺ちゃんw」

~開演前に高がご飯をたくさん食べた話になり、
高「もう喰えない」
幸「普通、ライブの前は腹6割ぐらいにしておくもんだよ」
高「え?!そう?!」←本気で驚いてるあたり(^_^;)

~コロナ禍の間、ライブが出来ない時はとても不安だった、こうして皆が来てくれて本当に嬉しい、カモアルの効果があった!という話から、カモアルの年表の話~
高「あれはあのまま放置します!みんなでやってくれ!!」

 

17)Circle of Seasons

 

八王子のホールを出た時の月🌖