WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

THE ALFEE『天地創造』初聞き感想書き散らし

たった今、アルバム『天地創造』を初聞きしたところなので、感想を書き散らし。

 

タカミーめちゃくちゃ高音が張ってる。67歳の出す声じゃない。

3曲目の「組曲:時の方舟」のイントロを聞いただけで背筋が伸びた。
どうにかして、どこかのTV番組で、これをノーカットでフルで演奏して欲しい。
これこそが「ザ・THE ALFEE」。

アルフィーの曲は、本当に陽。光。

雲間から光射す光明…天使の梯子のような、雨雲の切れ目から青い空が広がっていくような

重厚・重層・壮大・荘厳

音の数が多くて、音の音色が美しくて、組み合わせや展開が素晴らしく

映画かミュージカルを見ているような気分になる

歌詞の世界が、身近な身の回りから、世界から天空の彼方まで。天から地まで。本当に「天地創造」。

タカミー声高い。

今までのアルフィーの総集編のような。

1曲目の「天地創造」の歌詞って、もしかしたら「SAVED BY THE LVE SONG」の元歌詞だったり?

幸ちゃんの変幻自在な声が存分にフル活用されてる。

三人それぞれのVoも、コーラスも、演奏も、楽曲も、全く衰えないどころか進化してるって凄くない?

これだけ壮大な音楽を、POPと合わせられるミュージシャンが他にいる?

切ない女心を、可憐な高音で歌い上げるタカミー67歳。

ボーナストラックのライブ音源が、スタジオ音源と遜色ない…それでいて、ライブ特有のグルーヴ感と言うのか?アルバム本編とはまた違った、血沸き肉躍るような興奮が…

このアルバムの曲全部、早くライブで聞きたい。

 

~ちようどこの記事を書いた後に、イメージに近い空が撮れたので。

(…スマホから更新するの面倒くさいな…)

f:id:koibitotachinopavement:20220223160842j:plain