WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1/20(木) 桜井賢 Birthday Special~備忘録

1/20(木) 桜井賢 Birthday Special~備忘録

 

◇高「今夜は桜井賢バースデースペシャル、略してSBSなんですけどね、何と、SB食品の方からこれを贈ってきたんですよ」
と、特大サイズの赤いS&Bのカレー粉!!
幸「静岡放送からは何も来なかった?」

桜のBDはいつもは新年会と一緒に行われていた
桜「ついでに…」
幸「どっちがついでなんですか?」
桜「そりゃあ私の方がついでですよ」
高幸「いやいや、新年会の方がついでで、あなたがメインですよ」
桜「皆さんビンゴ大会しに来てるんだもん」

 

◇一句
桜「サングラス かけるとうざいが 必需品」

高「ばれない?」
桜「普段はばれないですよ」
幸「でも、こないだ、前に、昔…っていつだよw こないだ、前に、昔、声でわかっちゃったって言ってたじゃん」
桜「渋谷のヒカリエで、歯医者が近くにあったんで、ウロウロしてたら女の人がついて来て『桜井さんでしょ?』『何でわかるの?』『30年以上もファンやってたらわかりますよ』って」
幸「そん時にボケないの」
桜「違いますよ!って言ったこともある。違う!」

◇入れ歯崎さんの俳句
幸「古い毛や 抜けたら最後 会えないな」

 

************************************

桜井さんの還暦コンサートより、『二人だけの夜』
…これがもう7年前!!
…桜井さんの深紅のスーツが凄く素敵…ルパン三世より、キングカズより赤いスーツがお似合い…普段も着て欲しい…

…それにしても、ホンマに良く伸びる声や…(人´ω`*)

************************************


◇高「桜井が、甘いものが嫌いだって」
桜「嫌いじゃないんだけど、泡の方が良いなって」
高「だから今日はスイーツじゃなくて、特製の揚げ物ケーキです」
台座はチャーハン、上に唐揚げ、一口カツ、エビフライ、ゆで卵。周りにチーズチップス、スライスしたレモンで周りを囲んでひも状のリボンで縛ってある。皿の周りにエンドウ豆が飾り付け。

いつもお世話になってる料理の先生に頼んだとのこと。

ローソクの火を消す
幸「パセリが飛んだ!パセリが!スゴイね、ケーキのろうそく消してパセリが飛んだって、世界で初めてだなw」

◇ケーキはスタッフが取り分けるためにいったんよけて、高がノンアルコールのシャンパンをサーブ。

◇桜へのお祝いメッセージを読み上げる(結婚式の祝辞のようだ)

◇高「ケーキの準備ができたようですか?もう少しかかる…」
フライングで、盛大なBGMがかかっちゃう(^_^;)
高「かかっちゃったけどね~、まだなんだって」
幸「ケーキが来てから乾杯なのね」
高「まだね、唐揚げで手間取ってるみたい」

高「じゃあ、代わりにチャットを読んでみましょうか」
~「乾杯しないの?」
高「だから、この後にやりますから」
~「お相撲取らないの?」
高「取りませんよ!」
幸「あ!お相撲取んないと!!高見沢と」

◇還暦コンサートの映像を見て、「60とは思えない、若いな、と思った」いう話から、若さの秘訣は何か…
桜「一番はライブだと思いますよ。皆さんからエネルギーを貰ってるんで」
幸「後は、CGのお蔭ですね。これはCGですから、皆さん。これ本もんじゃないんですよ、実はね、上手~く作ってるんです」
桜「だったらもう少し何とかなんないかと思うけど」

◇ケーキ(という名のチャーハンと唐揚げ)の取り分けが終わり、先ほどフライングで少し流れたファンファーレのBGMと共に運ばれてくる。
幸「こうやって綺麗にちゃんと取り分けてんだ。これは時間かかるわ」←即座にフォロー入れる幸ちゃん、さすが気配りの人…惚れ直す(人´ω`*)

◇乾杯…桜、一気飲み

◇高「桜井は何から食べるかな~?」
幸「皆で当てよう!!」
高幸で桜をじっと見る。
幸「俺はねぇ、チャーハン!」
高「エビフライ」
食べにくそうな桜。
エビフライから手を出す。
高「好きなもんから食う性格だから、こいつ」
幸「あ、そうなの?」
桜「そういう風になったんです。昔は一番最後に食べたんです。でも、それだと、ある人間に取られちゃうんです。だからこれからは一番先に食べようと決めたんです。でね、幸ちゃんもあながち間違いじゃないのよ」
と、チャーハンも一緒に食べる。
幸「二人とも正解だ」
…平和(*´ω`*)

三人で「旨~♡」と言いながらパクパク食べるのをしばし見守る。

◇67歳になった抱負を聞かれ、何もないと答える桜。
桜「あまり変わった感じはしないのよ。66でも67でも。ただ68だけにはなりたくないな~とw」
高「(幸を指して)こいつすぐなるよ!」
桜「俺、9カ月離れてるんだよ君たちと」
高「9カ月の学力の差があると」
古典で4点を取った話になる(^_^;)

◇桜へのお祝いメッセージの読み上げの続き
~「桜井さんは努力の人だと思っています。なので本当に尊敬しています。こんなに良い声なのに、コントの落ちに使われたり、学生時代の成績をいまだいじられたりしても、笑顔で営業部長として全力で取り組んでおられる姿に、感動いたします。また多くの歌手が年齢と共に声の変化に苦労する中、変わらぬ美声を保っているのは、これこそ!」
バン!とテーブルを叩く高、「痛っ…」←もう誰も突っ込まない(^_^;)
(高が祝辞を読み上げてる時にもモグモグ唐揚げ食べてる幸、何気に萌える)
「努力の賜物ではないでしょうか、これからもお身体に気をつけて、また会場で美声を聞かせてください」

高「この人のこと、努力の人だと思ってるでしょうけど、この人、努力しないんですよwしないから、凄いんですよ」
桜「あなた…」
高「だってw」
桜「こういう時に、何故否定するんですか?」
幸「正しいことを教えてあげたいw」
高「この人の声っていうのは、持って生まれたまんま、親に感謝ですよ」
桜「えぇ、いつも言ってますよ、親に感謝ですよ。そうです、貰ったもんです、親から。ですが貰ったものを私がどう使おうと。問題は使い方ですよ」

◇今日は大寒…桜「よく言われます。こんな寒い日によく生まれてきたねって。外で産んだんじゃねぇよ」
高「だからお前のギャグは寒いのかw」

◇チャット~「私は0点でした」などという点数自慢(⁈)がたくさん書かれるw
桜「皆、もういいよ。悲しくなるから」

~「歌声は100点満点だから問題ないです」
桜、お礼にヨーデルを口ずさむ


◇SBSクイズ…ジャケットの中からトリミングした桜のワンショット写真
高、指差し棒を破壊する。
Q1)この中で90年代の桜井賢はどれ?
⇒幸が即座に正解…幸「この髪型は90年代」高「リーゼント後期ですか」
93年「もう一度君に逢いたい」のジャケット
高「(桜に向かって)あなた、もう少し参加してよ」
桜「サンカしてますよ。サビちゃってるの、酸化しちゃって…」
高幸『もう一度君に逢いたい』を桜に歌わせようとするが、桜「どんなんだっけ…」

Q2)AとB、どっちが若い桜井か
幸「Bでしょ」←正解
高「凄いね…お前、もしかしたら桜井のこと好きなんじゃねぇの?!」
幸「バレちゃった~~~!!」
高「これはわかりづらいですよ?!」
幸「これは恋をしてないとわからないw」
A:2009年、B:2006年
高「この写真の時代のエピソードを紹介、って書いてあるけど、エピソードはなかなか難しいね2006年ね」
幸「52歳」
高「ちょうど油がのってる頃ですね。この唐揚げぐらいw」

Q3)サンセットサマーのジャケ写はどれ
⇒桜、正解
高「このジャケット、俺大っ嫌い」
桜「知ってるよ。だから覚えてたんだよ」
『泣かないでMy LOVE』とジャケ写を一緒に撮ったらしい。

その他のジャケ写は『Juliet』『サファイアの瞳』『ラブレター』
残りの2枚は「わからない」で流されたw

◇タカミーからの自腹プレゼント…
アラジンというホットプレート
…商品の説明をする高…まるで通販番組が始まったのかと思ったw
プラダのサングラスもプレゼント。
アラジンにサインする高「今日は1月の…」
幸桜「20日です」
高「誕生日だよ~」
桜「だからやってんだよ」

◇高幸から桜へのプレゼント
桜「親しき中にも礼儀あり(立ち上がってお辞儀)ありがとうございます」
⇒桜井さんの顔がたくさんついた、ピンク時のアロハ
…ガクトのグッズで似たようなのあったの知ってる…


************************************

桜井さんの還暦コンサートから、還暦セレモニーの模様

…何も書き足すことがないw
JKタカミーのミニスカートに釘づけだwww

何度見ても、JKタカミーの可愛らしさに感服するし、桜井さんの『勝手にしやがれ』の絶品さに感服する。

これが7年も前のことなんて信じられないなー…思い出す、あの人見公会堂でのグッズ並び…

************************************

桜「関係者に『絶対やるなよ、俺のは』って言ってたんだけど」
高「やらなきゃダメでしょう」←そうよそうよー!!
幸「良いもの撮れたじゃないですかw」

高「もうあのカッコは出来ませんけれども」
幸「いやいや、まだ変わらないですよ」


◇桜へのお祝いメッセージの読み上げの続き3
~同じ誕生日、という人のメッセージから、「誰々と同じ誕生日」自慢が続く

◇高「桜井も、こんだけ祝ってもらったんだから、何か披露してよ」
⇒桜のマジックショーが始まる
(桜の横に置いてあった伊勢丹の紙袋がずっと気になってたのだが、マジックの小道具が入ってた…)
◆幸が頭に浮かべたカードを当てる

◆輪ゴムをすり抜けるマジック(昔武道館で披露したら、『よくわからない』とクレームが出たという…確かにこれを武道館でやられても困るわー)
高「あ、わかったー!入れ替えてるんだ!見えたよ!!」
(タカミー、それは言わない約束よ…)

◆幸が選んだカードと同じカードが、他のトランプの中に裏返って入ってるというマジック

桜のカードさばきが見事で、それ見てるだけでもすごい。
高幸もトランプを切ってみるけど、当然のように下に落とす高…(もう誰も突っ込まない)

◆九州の辛子明太子のメーカーを匂いで当てる(?)マジック
幸「これはトランプに比べてグレードが下がったな」

幸「あれやってよお札の…千円が一万円になるやつやってくれる?俺、後で10枚渡すからさw」

************************************

武道館24日のOPのSE&『Orionからの招待状』

思い出す…このドットイメージが、クリスマスカラーになっただけで泣ける…3つの【A】の形になっただけで泣ける…翼の形になって羽ばたいただけで号泣できる…

************************************

◇高「23日のOP覚えてる?」
桜「『Rock憂』でしょ?これくらいは覚えてるよ!あと一週間もすると忘れちゃったりします」

◇チャットより
~「『初めて参加する』という人の多さにびっくりしました。カモアルの影響おそるべし」
幸「カモアルの影響かい?!」

◇Yahoo!ニュースで桜井さんのお誕生日&以前ネトラボで投票された『シングルベスト』が記事になった話


【鬼オシアテ&オトモ】
◆吾妻食品/うまくて生姜ねぇ!!

駿河屋賀兵衛/バジリコいか

◆ECHIRE PATISSERIEAUBEURRE/カヌレ←「カヌレ」ってなかなか言えない高
…これは誰かからの応募ではないらしい…タカミーのリクエストなのだろうか?
渋谷スクランブル限定で、一人4個までしか買えない。スタッフが買いに行った。
桜「外パリパリ、中ぐっちゃり」
高「ぐっちゃりって言わないでください」
幸「触感的には石焼きいもだね。食感だよ。皮がパリパリしてて、中がしっとり」
食レポに向いてない二人…

◇高「武道館からもう一曲…あ、その前にもあったんですよ!」←段取り間違えた

◆Thumvaさんより、パリで人気のバター&チーズメゾンヴェイユヴィールさんのサンドオブブール
桜:ラムレーズン、幸:ピスタチオ、高:フロマージュ
桜、包装をスタッフに剥いてもらってる。
高「フランスに言った感じしない?ボンジュール」
桜「トレビアーン」
高「ボンソワ」
桜「ジュテーム」

幸「外のクッキーがしっかりしてるんですよ」
桜「で、中がぐちゃぐちゃで」
高「ぐちゃぐちゃって言わないの!」

◆関口社長からのお年賀!
京都のレストランよねむらのトリュフのクッキー

高「そう言えばさっきメール見てたら、関口さんがさぁ、さっきの俺がプレゼントしたアラジン、『アラジン、俺も持ってるよー』ってw」

トリュフクッキーの缶の包装を開けられない高、幸に渡して開けてもらう。

◆幸ちゃんのぬくもりパン
桜におにぎりパン、高にあまおう苺パン
桜「ホカロンみたいになってる」


◇武道館からもう一曲…のやり直し

************************************

星空のディスタンス

************************************

◇次回のお題の応募など

◇Newアルバム『天地創造』のジャケ写初披露!!!
通常版で幸ちゃんが手に白いリンゴみたいなものを持ってるのが気になる!!
限定版A!←これが一番好き!!左下のエンジェルギターのようでちょっと違う飛行物体が気になる!!
限定版Bも良いな!空中に浮かんでいる岩の塊に、『無言劇』を想起したのは私だけだろうか…
限定版C…写真を基に、AIが描いた絵とのこと…。最後の晩餐をモチーフに、随所にキッチュなモチーフが散りばめられている…。
Cにはライナーノーツトークセッションが付いてる…アルバム収録してすぐに録ったので、全容がわかってないままにしゃべってるとか←いつもそうですよね、慣れました。

歌詞カードも読みやすいように字が大きくなってる←有難い…


~最後の挨拶

~次回予告…三人でチョコレート作ってる!!!アルフィーキッチンだ!!!