WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

1/10(月)「新春Special」~備忘録

1/10(月)「新春Special」~備忘録

 

◇セットにでかい炬燵!バックも正月飾り満載でおめでたい。

◇正月に何をしてたか
桜「正月気分でいました」
早い時間から飲んでた。
普段は16時からと決めている。

幸「私は樽酒ですね」←嘘
録ってあったTV番組を見ていた。チャーシューを作った(一年前から角煮からチャーシューに変えた)。
高、角煮とチャーシューの区別がつかない疑惑。

高はTVをちょっと見た。「生さだ」をのんびり見てた。お酒は飲めなかった。

◇Newアルバムのレコーディングの話
新春早々、桜の歌どり
高「良い声で録れましたよ~♪」

大阪城ホールから年末に帰ってから何をしてたか
桜「PCR検査した」


【お正月気分2022】
ゴジラ咆哮カルタ
高は怪獣は専門職なので、鳴き声でわからなかったら高は終了、読み上げでは取らないというルールに。

幸、手当たり次第にカルタを次々と取っていく…お手付きなどを定めてないというルールを瞬時に見極め、逆手に取って点数を稼ぎにいく…あくどい…もとい、頭が良くてはしっこいわ…

◆輪投げ

◆羽子板
〇桜×高
〇幸×桜
〇高×幸
三つ巴の引き分け…(理想的な展開だ…)

◆新しい羽子板?
高、セットに躓く
幸が二人に勝利

◆マジックテープでくっつくボールと受けるプレート?
(勝負のつけ方がわからない…)

◆卓球←ネットをテーブルに挟む(高、わからなくて幸にやってもらう)
桜、卓球の玉とみかんを間違えそうになる

◆福笑い
桜が真面目に、目を閉じてるかどうかを見てもらうためにサングラスを外す!
多分カメラは背中方向からしか映してないと思っていたと思われるが、ちょうど横から撮ってたから、目を閉じたご尊顔が写されてしまう…
スタッフから悲鳴が上がった(^_^;)
チャットも騒然…
何故か見てはいけない気がして目を背けた私…
アーカイブではモザイク)

桜と幸が作るが、二人とも上手に出来過ぎてしまう。
高「面白くないね」
桜「だって『もうちょっと、もうちょっと』って言っちゃっダメだもん」
幸「あ、そうなの?スイカ割りと違うの」
自然と協力し合っちゃう三人が可愛い(*´ω`*)


凧あげとかコマをやりたかった、という話
幸「作った?凧」
桜「作った」
高「作ってもらった」
幸「作ってもらったよね」


桜の小さい頃、お兄さんたちが熱気球を作って、焚火の上にかざして飛ばしていた。


◇チャットより~「高見沢さんをスマホの待ち受けにしている人が、電車で後ろの人から『綺麗なお嬢さんですね』と言われたそうです」

~「何だか高齢者施設のレクリエーションを見ている気分」「介護保険のデイサービスの正月行事に思えてならない」

~「私は桜井さんを待ち受けにしてます。だいたい笑われます」


◇桜「俺、年末はいつも餅を切るの」
高「え?餅ってつくもんじゃないの?」
桜「ついた後だよ!」
高「じゃあそう言えよ!」
桜「あたりまえだろそんなの!!」

◇高平さんのところで餅つきをした話
高と幸はつきたての餅をそこで初めて食べた。

◇高が餅つきをしたい…という話から、
桜「やだ。絶対リズム狂わすもん。絶対変拍子で」
変拍子の餅つき…なかなかのパワーワード(^_^;)


◇1月は例年はツアーがない年だけれど、カウントライブをやった年があった…
2000-2001年←47歳
2004-2005年←51歳

************************************

『COUNT DOWN2001 HELLO GOOD-BYE』より

タカミーがゴージャス!!
幸ちゃんがヒョウ柄のジャケット!!
(最近のタマホームのCMより派手だな)

「SWEAT&TEARS」のアウトロ~30秒ぐらいからカウントダウン~金色のテープと大量の風船~「夢よ急げ」
…観客による歌唱のところで泣く(/_;)

************************************

『30th annversary Count Down 2005 TIME AND TIDE』より

タカミーが真っ白(銀髪)のヅラミー
(やはりCMより派手だ)

「夢よ急げ」のアウトロ~カウントダウン~「Affection」

************************************

◇高「スウォッチのギター覚えてないなぁ」

◇チャットより~「いいなぁ、またいつかカウントダウンしてくださいね」
桜「えぇ!」
幸「はい、やりましょう」

高「できれば、またね、いつか、カウントダウン…」
桜「早くしないとダメでしょう」←真実だ。


アルフィーお正月クイズ】
クイズを出す声が上柳さん!!

◆1月7日の七草とは
桜、すらすらと全部答える。
桜「俺七草大好きなの!」

◆もともと鏡開きは何を割る行事だったでしょうか?
高「お餅」

◆その鏡餅の上に乗っている果物は何?
高「だいだい
桜「だいだいって何?」
幸「だいたいミカンみたいなもの」

◆現在の中学校の教科書には鎌倉幕府が成立したのは何年と書いてあるでしょうか?
高「いい箱作ろうだから、1185年」
桜「うちに言ってこなかったぞ国から」

◆自らの足で全国を歩き、初の…
幸「伊能忠敬

◆日本の初代内閣総理大臣は誰でしょうか
幸「伊東博文」

◆ディープパープルの歌詞を和訳し、要約してみました。曲名をお当てください。
「街へ~ギンギンだぜ~。街は~メラメラだぜ~。」
幸「BURN」
(歌詞の続き)「もう女の炎はボウボウだぜ。俺たちはあの女のこと、嘘つきなんて言っちまった。まずいことになる。ほら、女の声が聞こえるだろう?燃えちまえ!」

ビートルズの楽曲「レヴォリューション」の歌詞に登場する中国の政治家は誰?
高「毛沢東

◆〈音を聞いて何の楽器か当てる〉
幸「オタマトーン

◆43県の中に「川」が入っている県名が3つあります。神奈川県・香川県もう1つはどこ?」
高「石川県」

◆43県の中に幸福の「福」という字が入ってる県が3つあります。福岡県・福島県と…
桜「福井県

◆日本で最も南にある沖ノ鳥島が属する都道府県はどこ?
桜「東京都」(小笠原村

◆世界の三大珍味とはフォアグラ・トリュフもう1つは?」
高「キャビア

◆森のバターと呼ばれることもある…
幸「アボカド」

◆価値がわからないことを、豚に…
桜「真珠」
ですが、猫に…
幸「小判」
ですが、馬の耳に何でしょうか?
高「念仏」

◆一部だけを隠し、全てを隠したつもりになることを
桜「頭隠して尻隠さず」
ですが、よく考えずに他人に同調し軽はずみな行動をとることわざは「何の尻に乗る」と言うでしょうか?
幸「馬」

◆今年2022年は寅年です。ではアルフィーがデビュー50周年…
高「辰年

◆冷たい物を食べた時頭がキーンと痛くなることをなに頭痛とという?
①かき氷頭痛 ②アイスクリーム頭痛 ③ソフトクリーム頭痛
高「②アイスクリーム頭痛」

◆調味料の「さしすせそ」「さ」は砂糖「し」は塩ですが「せ」は何?
幸「醤油」
高「背油じゃねぇんだ」

海上自衛隊では、毎週決まった曜日に…
桜「カレー」
ですが、
幸「金曜日」

◆先ほどの練習問題で七草がゆについて出題しましたが、あの七草は春の七草でした。では秋の七草とは、萩…
桜「萩・桔梗・尾花・撫子・女郎花・葛・藤袴

上「本当に好きなんですねぇ」
桜「えぇ、好きです」
上「七つ物が」
桜「七つが好きなんです」
上「月曜から日曜まで言えますよね?」
桜「てめぇ、このやろう!」

桜、アヒル7つ獲得。

アルフィーお正月クイズ終了~


************************************

【12月23日武道館ライブ当日のインタビュー・リハーサル風景・開演直前の模様などをまとめた特別映像】

◆武道館の映像。←これ見ただけで泣ける。

◆タカミーの入り風景。黒塗りの車から、ダークシルバー地に黒ヒョウ柄コート黒いファー付きに、コートと同系のダークシルバーのストール、黒いマスク、ダークブラウンのサングラスのタカミー。インナーはグッズのTシャツ。
「これ私服?!」「ゴージャス!!」「ファビュラス!!」「ザ・芸能人だー!!」などと騒然となるチャット。

◆幸の入りは白いバン。
カメラ2台を手に持ってる。
白いパーカー、ブラウン系チェックの上着、赤黒チェックのマスク←二重マスクにしてるのかな?
楽屋入りするときに「本日もよろしくお願いします」という係の方に「お邪魔します」と言うの和む(*´ω`*)

◆桜も白いバン。
黒いキャップ、赤いレザーの上にグッズのモコモコパーカーを着てる。デニムのジーンズ。

◆客席からリハ中のステージを撮る幸。

◆高の楽屋:ゴジラオバQのフィギュアや、ウルトラマンハンガーなどたくさん置いてある。

◆幸が花道のところで歌うリハをしている場面…あぁ、この時に、2階北東席から見てても、あまり姿が消えないように考えてくれたんだなぁと思うと感慨深い(/_;)


〈2年間、有観客ライブの中止を決断した理由〉
高「自分たちの責任においてやるわけだから、中途半端な気持ちでは出来ないし、三人が同じ気持ちでないとまたダメだし。俺だけやるって言っても、他の二人がやめるって言ったらやめるしかないし。そういう意味では、三人ともそういうところの判断は同じだった」


〈2年ぶりの有観客ライブに臨む心境〉

高「何をしゃべろうとか、何を言おうとか、結構そういうこと考えてたんだけど、関係ないよね。音楽だよ。アルフィーの、僕らの音を聞かせたい。そこがもう一番になっちゃったね。だから何をしゃべる・しゃべらないはもういいやみたいなさ。もちろん台本を作ったりするけど、お互いにやり取りするやつはね。コントまがいな奴もあるけど、でもやっぱり一番は音楽だよね。だから、今まで考えてたやり方とは違う感じで臨んでましたね。とにかく、音楽、アルフィーの培ってきた、今までやってきた、ライブで積み重ねてきた、ライブバンドとしての誇り、そういったものは全部音楽、サウンドに活かしてあるわけだから、それはやっぱり聞かせたいね」


◆舞台袖での円陣
高「じゃあ、久々のライブ、まぁ楽しんでいこう。Fight!」


************************************

【鬼オシ!アテ&オトモ】
◆東海農産/じゃり豆濃厚チーズ

◆なとり/うずらの味付けたまご
高「これ何の卵?」
幸桜「「うずら」」
桜「このうずら馬鹿!!」

幸「これはビールですか?」
桜「これは焼酎でも行けますね。全部行けると思います」
高「日本酒は飲まないんですか?」
桜「日本酒は、二人からストップがかかってるから」
高「あ、そうでした…悪夢を思い出しました」
~以前、日本酒を飲んで人格が変わり、業界のエライ方の前でエライことをした話をぼかしながら話す。
幸「煽っちゃったのが良子姉さんだからw」

◆キッチン飛騨/ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

〈Thumvaさんから〉
◆アンダーズ東京/トラ柄スイーツ 干支虎スイーツボックス(ストロベリー、マンゴー)
高、桜にケーキを取り分ける際
高「ここに虎のマークが付いてるマンゴーにしようか?これ当たり!」
桜「あ、本当だ」
高「ね、これ俺貰おう」
桜「いいよ」
高「いいの?」
桜「いいよいいよ、俺はそんなの、もう…」と言いながら、棒的なものを口に咥えてやさぐれるマネ。

〈幸からのパン〉
◆桜にカレーパン
◆高にあんバター?
桜「2時間近くもポケットに入ってたんだから」
幸「保温しなくていいよ」

 

高「次回は何たって盛り上がるよ!桜井の誕生日だもん」
桜「配信で2回目?もう…」
高「2回目、なんか見せてよ」
桜「何を」
高「何か…」
幸「嫌だよ、俺見たくない」
桜、スーツのジャケットを脱ぎだす
高「だから、違う、特技!」
幸「見せないでくれよー!そんなもん!」
高「特技!特技だよ!!」高、幸に何か投げる
幸「若い時なら良いけど、今は見たくないwww」
桜「何で誕生日の俺が見せなきゃいけないんだよ」
幸「見たくねぇよwww」

桜「祝ってもらう立場としては、二人に何かやってもらいたい」
高「うちらは当事者がいつも何かやってるじゃないですか」
幸「当事者が、歌う曲が多い」
桜「なんかシステムが普通と違うよね」
幸「桜井が望むなら、俺と高見沢で相撲とってもいいよ」
…チャットに「望んでー!!」の声が並ぶ(私も書いた)。
桜「ぜひまわしでお願いします」
高「俺大銀杏結えるなw」
幸「俺結えない」
桜「いいよズラでw」

高「次回は1月20日桜井賢バースデースペシャルということで、えぇ…Go to SB…」
幸「何?SBは」
高「桜井バースデーのSBだって」
桜「俺、カレー粉かと思っちゃったよ」
幸「ホントだよw」

高「67か、お前、あの時17だったのになぁ」
桜「あん時って高校3年の時だろ?あの時67だったらいるわけないだろ、お前と一緒に」
幸「あれから50年経ってんだよ」
高「50年か!」
桜「9カ月も67やってるやつらのコメントとは思えないよ」

高「最後になりますけど、もうたくさん言ったけど、今年の抱負!」
桜「コロナに勝って、ライブです」
高「坂崎は?」
幸「トレーニングを…」
高「またお前は…」雷型の刀で切りつける

高「僕としてはNewアルバム『天地創造』が…明日からまた頑張りましょう。明日で終わりにしたいですねwだって来月出るのにさ」
桜「いいのぉ?」
高「良くないよ!」
桜「あれってそんなに簡単にヒョイヒョイヒョイヒョイってできるの?!」
高「出来ないよ!」

~アヒルの最終集計~最下位の人は自腹でお年玉プレゼントを持ってくる~
それぞれがアヒルが乗ったお皿を持って、真ん中のタライに一つずつアヒルを投げ入れていく。(昔の紅白の集計方法みたいだ…)

高が投げ入れたアヒルが飛び出したのを桜が拾う。
高「お前、ダメだよそれw」
桜「カメラ写ってた?!」

その後も高の投げ入れるアヒルが飛び出しがちなので、さりげなくタライの位置を変える桜井さん良き。

高15、桜16、幸17個←何この理想的な獲得数

幸「最後の7つが効いたな。最初にも3つ貰ったんだっけ?ということは、普通だったら10無いってことだよ」
桜「普通だったらっていう言い方止めてくんない?!結果は結果なんだからさぁ」
幸「本来だったらw」

幸「高見沢、じゃあバーンと要らないギター持ってきちゃえよ」
高「欲しいギターならあるけど」
桜「いっぱいあるでしょ、未開封の物が。じゃあこれにしようって、開けてないもの良いじゃん」

高「じゃあ、次回は桜井のSBということで…SBSだね、桜井バースデースペシャル。…坂崎の時もSBSなんだ。俺ん時TBSだぞ!www」


~最後の挨拶~
高「今年もよろしくー!」
幸「シーズン4もよろしくですよ~」

~次回予告~
桜井賢還暦コンサートの時の、赤いちゃんちゃんこ&頭巾姿でジュリーの『勝手にしやがれ』を歌っている時の映像(人´ω`*)