WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

11/14(日)「ALFEEって本当はミュージシャンなんです!SP パート2」~備忘録

11/14(日)「ALFEEって本当はミュージシャンなんです!SP パート2」~備忘録

 

高「本来、ミュージシャンなのに、何でこんな企画が生まれたのか。桜井は何でだと思う?」
桜「それは、お前がいろいろやらせるからだろう?」
高「え?原因は、俺?!」

めっちゃ大根な(いや、演出なんだろうけども)コントが始まった…

「そうだよぉ~」「いいよぉ~」「わかりる~?」←これは活字ではニュアンスを伝えるのが難しい…

入れ歯崎さん「高見沢さん、チョコレート食べて良いですか?」←唐突www
高「後にしなさい!」

入れ歯崎さん「ミニスカートとかけて結婚式のスピーチととく。その心は、mに字書ければ短いほど喜ばれます」←華大さんのネタや
→座布団を要求する幸にクッションを投げる高。
桜「短すぎても問題が出ますよね」←高、クッションを投げようとする。桜「スピーチも『よっ!』とか言って帰ったら怒られるでしょ?!」

◇楽屋や移動の車の中で馬鹿話をする時、あまりにも言葉が汚い、良くない言葉を使うので罰金制度を設けた。
高「生放送では言えませんけど」
桜「録画でも言えませんよ」
…何を言っていたのだ…

主に桜のせいらしい。
→指摘された後に「あら…!」と口に手を当てる桜。その指使いが妙に美しい(^_^;)
車の中でもなんかやってたようだが、断片的にしか言ってくれないのでよくわからない…

遅刻にも罰金制度を設けた←これは高がよく払い、最終的にTVを車に付けられるくらい貯まったとかw
チャットでは「レートが知りたい」などというカキコミも(^_^;)

ハイエース(銀ちゃん)を桜が運転し、幸がギターを弾いて、高とずっと歌っていた…サラッと言ってたけど、何その夢のようなシチュエーション(*´ω`*)

高「ギターがあればいいけど、無い状態の時…坂崎の家で身体検査をやったりとか。これは変な話ではないですよ」
そう言われると余計に怪しいのですが…

幸「ただただいろんなところの長さを測っていただけ」
チャット、ざわつく(^_^;)

計測の記録はちゃんとノートに記録したらしい…

【あなたの武道館ベスト】
◇30th anniversary 2004 Travelin'bandより「明日の鐘」
ああああああああああああああああ私もリクエストしようと思ってたやつともろに被ったああああああああああああ←早くしないから…(/_;)

フライングの話から、桜井さんが無理やりやらされた時の話に
桜「絶対このバンド辞めようと思った」
でもあの時、ステージの中央で泣く桜を慰める二人の姿は美しかった…

チャットより~「伝説のクリオネ

そのVTRが流れる!

これは…これは…
これ以上神々しい光景を、私は知らない…
美しすぎて涙が出る…
荘厳な曲、幸ちゃんの弾くギターの音の美しさも相まって、
圧倒されて言葉が出ない。

当時、高く高く昇っていく土台のタワーが、スッと降下して、高見沢さんが空中に浮遊した瞬間、言葉に言い表せられない電流のような感動が身体に走ったのを覚えてる。

確か、この頃フライングの事故が相次いで、皆がタカミーのフライングを嬉しいよりも心配し始めた時で、武道館でのフライングの、今の時点で最後のフライング収め。

ほんの5年くらい前のことのような気がするのだけれど、え?17年前?!タカミーが50歳の時?!マジ???!!!


◇VTR明け、ギターが並ぶ
《幸Part》
◆VGのトリプルネック
使う曲は「Sister of The Rainbow」のみ…えぇ、この曲の時、幸ちゃんが大変なことに…(野外では風に飛ばされるんじゃないかった思った)。高もギターを2本並べて使ってるし…。
桜「普通、自分の得意な高さってあるじゃない。それを3つも良く弾けるね」
幸「覚悟が必要ですよ」

◆マーチン5-18(マーチンで一番小さいギター)
ギターホールの中に、加藤和彦さんと北山修さんのサインが入ってる
桜「どうやって書くの?!」ホントに、どうやって書いたんだろう…(◎_◎;)
幸「2002年11月17日のNHKホールで、フォーククルセダースのコンサートの最中に、加藤さんが『これ幸ちゃん』にって」…サラッと年月日まで覚えてる幸ちゃん…スゴイ…
ちいさいけど値段は普通のサイズのと一緒
タカミーが気に入って「どうも有難う!」

◆ドブロ
ライブハウス時代によく使ってた

バンジョー(6弦バンジョー
高もバンジョー持ってる
ニールヤングも6弦バンジョーを持ってた~つま弾く幸に、高「あんまり長くやらないでください」←洋楽は権利が大変だから(゜∀゜;)(カットされてないで良かった…)

幸「小っちゃいのいろいろ持ってきたよ」と
マンドリン
高のバンジョーとセッションになる!
桜「良いねぇ、武蔵野タンポポ団みたいw」
桜井さんもウクレレで加わる!!

ウクレレ
Sumi工房で作った

チャランゴ
『コンドルは飛んで行く』で使われてる…権利問題があるので、高幸が口でごまかしながらのイントロを歌うw
本来はアルマジロの皮で作られる

高「あんたいっぱい持ってるねぇ」
桜「楽器によってコードが違うんだよ!押さえ方が!」
幸「弦楽器好きなんです」

チャランゴはフォークルのルイス氏から貰った(ギターと交換)

チャランゴのボディを見て
高「なんか星の王子様を思い出す…」
幸「禿頭みてぇw」


《桜Part》
◆王将ベース
フレットに本当の将棋の駒が入ってる
ヘッドの「歩兵」の裏を「と金」にしておけば良かった…そうすれば完ぺきだった…と言う桜に、
幸「書いちゃおう書いちゃおう」
高「書いてやるよ俺。マッキーがあるから。“と”って。”としひこ”ってw」

桜「平べったくて木が響きやすいのでそこそこの音が出る」

◆Marlboro←セナが初めて優勝した時の
弾くときにタイヤの部分がみぞおちに当たって痛い
→タカミーがフェラーリギターを作った際には、タイヤの部分をゴムに改良
→カウルまでつけたので外さないと弦が買えられないので面倒

桜のベースのつまみはヘルメットの形

◆ダブルネックベース
上の方がフレットレスベース
軽くしようとヘッドレスにしたら、その分下(ブリッジ)の方が重くなった

桜幸が「重い」と言うダブルベースを、高「そうでもないよ」

ダブルベースでチョッパーして遊ぶ高→昔本番前に弦を切られた話(^_^;)

高「これ弦張れる?一人で」
桜「いやいや…」
高「あ、張れないんだ。アハハ!」
桜「これ六角レンチがないと外せないでしょ」
高「何、六角レンチって」
桜「えぇ!知らないの?!」
(説明を聞いて)高「あぁ~!知ってるわ!!」
桜「知ってたのに、今わかんなかったの。バ~カ~!!」
…子供がケンカしてる(・∀・)

◆初めて買ったプレシジョンベース
ジョン・ディーコンを見てベースに興味を持ったが、当時なちゅなるカラーのベースがあまりなかったので、自分でペーパーをかけて全部はがした。ピックガードの下と裏はそのまま。スプレーも何十回も自分でかけた。
ただ当時のパーツは、ペグとピックアップだけネックも違う←一回フレットレスに変えた。
ピックアップも一度オリジナルのものを外したが、改めて昔のパーツを持って行って調整してもらった。
ネックは全く新しいのに変えたので、どこにもフェンダーと書いてない…
高「書いてやろうか?!」
幸「『ふぇんだー』って」

桜「なんだかんだ言って、一番最初に買ったものだから、勝手に色々変えちゃったけど、少しでも戻せるものは戻して…」
高「でも戻せないのははがしちゃった色だね」
桜「でもこれはこれでいいんですよ…」
高「俺が色描いてやろうか」
桜「いいです。もう私の楽器に関わらないでください」

今は『SWEAT&TEARS』でいつも使っている。

ジャズベに比べて音がちょっとワイルドで太い
どちらかと言うとロック色が強い
当時のロックバンドはだいたいプレベだった
唯一ジャズベを使っていたのがレッドツェッペリン
桜がジャズベに変えた要因の一つはネックが細いから
63年くらいのプレベを持っているが、もの凄く太くて”かまぼこ”という
桜「アメリカの人たちって手がでかいじゃん。俺には無理」

高が『ふぇんだー』って書いてやる…という話から、
高「『ふぇんだー』じゃないな。『へんだー』。このベースへんだー。お前はへんだー」
幸「弾いてる人もへんだー」
桜「以上!!」

《高Part》
◆御神木ギター揃い踏み!!!
⇒2017年7月に伊勢神宮に行った時の映像が!!!
タカミーの、髪はウェービーで、黒メガネで、ノーマルな黒スーツに白シャツ&黒ネクタイ姿に、大興奮!!!
しかし屋内の映像になった途端にトップがソロのグッズの黒Tになった…ワイシャツの下のインナーとして着ていたのか…?

高「伊勢湾台風の時に、たくさんの木が倒れたんです。御神木と言われる。その時の木を削ったやつを保管してた方がいらっしゃって、その方から譲り受けてギターを作ったんですけどね」

『勾玉』を幸に渡す。
ボディはタモの木で出来てる。
装飾品のところが御神木。
ネックはメープル。

『鏡』を桜に渡す。

『剣』を自分が持つ。

おぉぉぉぉおおお~三種の神器が揃った~~~!!!!!

桜、『鏡』で『ロックンロール』を弾く。
『鏡』のピックアップはダンカンの高見沢カスタムで、非売品。
『鏡』のヘッドの彫刻が凄いな…。

高「三本で終わりかな~と思ったら、木が余ったんですよwそれでね、もう一本作っちゃったの。これ初めて皆見ると思うんだけど、ESPのスナッパーってやつの御神木バージョンなんですけど。レコーディングで付けってるんだけど、良いんですよこれ」

勾玉を戻しつつ、
幸「勾玉…曲がったタマ…」
高「変なこと言うなー!」
幸「言わないよー」

◆ESPのエキシビジョンギター
一本しか作られないお高いギター。
幸「こんなところに宝石が入ってるよ」

高:エキシビジョンギター
幸:バンジョー
桜:プレシジョンベース
で、カントリー風の曲をセッション!
幸は→マンドリンチャランゴウクレレと持ち替える
桜と高のソロ回しも有り

6弦バンジョーがかなり気に入ってる様子の高。
幸「スナッパーと交換してあげてもいいよ」

幸「ベースの人ってマンドリン弾く人多いよ。細野さんとか。マンドリンのコードって、ベースをひっくり返したのと一緒なんですよ」

幸「僕なんかはマンドリンで、『幻夜祭』の♪カーニバルカーニバル♪から、あそこからマンドリンになるんで、ダブルネックだよね」
幸、『幻夜祭』の一節をマンドリンで弾く。→途中でGマイナーに転調する
高「『幻夜祭』良いねぇ!今から皆でやってみようか!」→桜、のけぞる(^_^;)
…あの、無茶苦茶テンションが上がる、脳天から何かが引きずり出されるような、別次元の異空間に引きずり込まれるようなサウンドは、マンドリンだったのか…

高「『そろそろ締めて』って出ちゃったよ!このままやると他のコーナー出来なくなっちゃう?!」
慌てて楽器を片付けだす三人(^_^;)
幸「押してる?!」
高「今これ配信してるのすっかり忘れてないか?」
幸「だいぶ忘れてたね」
桜「忘れてる」
幸「皆見ててくれてるんだよね」
桜「あ、そうなの?」
高「見てるよねー、皆。チャンネルはそのままで!」
桜「じゃあここでコマーシャル」

【あなたの武道館ベスト】
◇Best Hit Alfee Final 2016 冬フェスより「Orionからの招待状」
ぶっちゃけ、2016年なんてつい最近の気がするのだが←
三人もこの頃と今となんてほぼ変化が無いようにも思うのですが。
それにしてもタカミーの、「どこの星の戦闘服ですか」って言いたくなるような、メタルシルバーを基調として、異素材のファーをあしらった、ノースリーブで胸元がパカーンと開いた服から見える、白い肌が妙に艶めかしく眩しい…←
(いや、でも、他の人もチャットで「肌が白い…」って書き込んでたもん)

~チャットより「やっぱりトークとの差が大きい」
桜「そうですかね?いたって真面目に仕事をしてますけどね?」
高「お前は真面目とは思えない」
桜「指をささんといてくれ。わしに向けてささんでくれ」
高「いいよぉ~」
※画面が桜と高のに画面になった!!カメラさん、いきなり技を使った!!(ΦωΦ)
高「何を言ってるんだ俺たちは」
全く無関係にギターをつま弾く幸(ΦωΦ)

高「(楽器の紹介を)また機会がありましたら、やりたいと思いまさぁ…。“思いますが”!“思いまさぁ”っつった?!」
桜幸「いいよぉ~」
ベタ甘じゃないか(ΦωΦ)


【スナックアルフィー
◆幸:加茂の流れに
桜「目を閉じて聞いてたら、おいちゃんがいるのかなっと思って、パッと見たら、オバチャンだった!」
幸「オバチャンじゃないよ!おいちゃんだよ~!」

桜「歴史を感じるよ。だって高校生の時に一緒にこうやって歌ってたんだよ」
幸「歌ってたね~」

◆高:メモリーグラス
両手でマイク持ちながら、少ししなりながら女歌歌うタカミーの破壊力がゴイス_(:3 」∠)_
なんつー色っぽいスナックのママや…←

桜「水割りどんどんじゃんじゃん持ってきて~!」←ブッブーとベルが鳴る
高「いいよ~ぉ」と、自分のマグカップを渡そうとする。
幸「だって『涙の数だけ』って書いてあるじゃん」
桜「私けっこう涙出るんですよ」
幸「今だよ」
桜「今?ちょっと…」下を向いて涙を出そうとするジェスチャー
幸「出そうとしてます」
桜「あぁ!違…」(違うものが出る、と言いたかったのであろう)
高「こらー!!」クッションを桜に投げる→受け止めた桜が投げ返す→高がヘディングする→テーブルに落ちる…そりゃあそうなるでしょうねぇ…。何も壊れたりこぼれたりしなかったのは奇跡…。
チャットは子供か(・∀・)の文字で溢れてましたよ。
桜「まるで俺が悪いみたいだろ~!」
高「お前ねぇ、いけないよ、パンとかこういうの投げちゃ!ホントに!!いけません!!」
幸「そうよ~」
桜「拙者が悪ぅござった…」
幸「次はきょんさんからですよ…」←何事もなかったかのようにサクサク進めようとする幸ちゃん…バランサーだ…。

幸「本番終わったらいくらでも飲んでいいよね、ジャンジャンドンドン」
桜「言われなくったって飲みますよ」
幸「もうすぐだから頑張ってよ」
高「頑張ってね!」

◆桜:「危険なふたり」←頭に「うちのお父さん」をかますのは忘れない。

【私のイチ押しスイーツ】
◆鹿児島/有村屋のさつま揚げ

◆仙台/喜久水庵の喜久福

◆銀座 小熊 お米のかすてら(しお)銀座 お米のかすてら(しお) - 銀座 お米のかすてら (ginza-kogumanokanmi.com)

《Thumvaさんからの差し入れ》
◆鵜鶏庵の烏骨鶏のカステラ烏骨鶏かすていら | 烏鶏庵 (ukokkei.co.jp)

今回はカステラ祭!!

桜「烏骨鶏と言えば、昔うちの兄貴が飼ってた。たまたま帰った時に、『兄貴、烏骨鶏のところに卵があるぞ』『あぁ、それお前食べていいぞ』『これいつ生んだの?』『知らない』って」


「賢」を「真のさる」「魔が去る」などといじっている時に、
幸、ぬるっとパンを出す。高にハムチーズ、桜にジャムパン。
高「お前さぁ、凄くタイミングが悪いぞ」
桜、今回は投げなかったのは、カットされることを学んだのかな?(^_^;)


【発見!これってアルフィー?】
◆桜と幸のソックリ:よさげな人・おさげの人(チョコレート菓子)

◆高のソックリ3連発…
1)「藁アート」のアマビエ←口を寄せていくタカミー
2)宇治市内のとびだすJK
3)バブルティーカップの裏のイラスト
高「唇がぶ厚すぎませんか?」←いえ、そこが似てるんです!

大分県の九重“夢”大吊橋の売店の外にあるベンチで発見

◆山梨で開催された「ゴジラ展」で発見
三体並んだメカゴジラ


日本武道館大阪城ホールの告知
幸「どんな曲やるのかな~」
高「幻夜祭!」
いや、マジでやって欲しいんですけど!!!
決定?決定?!わーーーい!!!\(^o^)/


◇次回予告
高「ロケスペシャルの新作!『釣って釣られて日本一』と、先日の西武園遊園地で火がついちゃったんで、昭和魂が爆走する『駄菓子屋日本一』の2本立てです」←時間が押していたので早口だったのもあるし、自分で言いながら笑っちゃってるし、初聞きでは何を言うてるのかよくわからなかったよ。


高「ということで今夜は…ちょっと押しましたけどね、帳尻合わすのが上手いね!」
桜「ちゃんと時間を決めてる人がいるから。『早くしろー!!』とかさぁ。あの人がいなかったら、まだやってるよここで(楽器を弾くジェスチャー)」
幸「やってるやってる」
高「ずーっとやってるよなw」

~最後の挨拶~

~次回予告の映像~
映像を見てやっと次回の内容がわかった!!ホントに釣りしてる!!!
屋内釣り場か…
むっちゃナチュラルにはしゃいでる三人が可愛い(*´ω`*)