WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/7/18(日)「マル秘SP」~備忘録

2021/7/18(日)「マル秘SP」~備忘録

 

◇高「坂崎さん、ファイナルと言えば最後です。今まで一番印象に残ってる漫画のラストシーンは何でしょう?」
幸「ラストシーンと言えば『あしたのジョー』でしょう。丹下団平さんが『立つんだジョー!』『ハタ坊だじょ~』」

高「桜井さん、印象深い映画のラストシーンは?」
桜「やっぱり『猿の惑星』かな。『猿のは臭ぇ』と主人公が絶叫して倒れるシーンが衝撃的でした」
(失笑の効果音)
高「『猿のは臭ぇ』じゃなくて、NYの自由の女神が海岸で、チャールトン・ヘストンでしたっけ?」
幸「チャールトン・ヘストン!」
高「お前、チャールトン・ヘストン知ってんのかよ!」
幸「チャールトン・ヘストンだろ!チャールトン・ヘストン!!主人公だろ?!」

幸「『卒業』のラストシーンも良かったじゃん」(『サウンドオブサイレンス』をつま弾く)
高幸桜「エレ~ン!!」←三人でドアを叩くジェスチャーしたの、何気に可愛いかった♡

幸「あれ残された家族とかどうなったんだろうなw」
桜「もう酷いことになってるよ」
幸「『お前の娘はどうなってるんだ!』」
桜「法も秩序もないよあれは!」
高「他に何かない?映画で凄いラスト。俺『キングコング対ゴジラ』で、キングコングが海でこうさ…(泳ぐジェスチャー)あれどこ行くんだろう?自分の島に帰るのかな?」
幸「あ~!そうだそうだ!!」
高「あれはキングコングを持ってるアメリカの会社から、絶対にキングコングを負けにしないでくれって東宝に…。東宝がお金を出してキングコングを借りたわけですからね」
幸「昔キングコングだけの映画でさ、キングコングエッフェル塔から落ちちゃって…」
桜「エッフェル塔じゃないよ。エンパイヤ―ステートビルだよ」
キングコングがいろんな映画に出ていて、あのキングコングとこのキングコングは違う、キングコングはいっぱいいる…という話。

桜「アメリカの映画は夢があっていいよね。ハッピーエンドで終わるってのはね。悲しい終わりって嫌じゃない?」
フランダースの犬の話
猿の惑星の続編の話

高「今日最初に食べたものは何ですか?」
桜「天むす」
高「楽屋にあったやつ?うちじゃ喰わないんだ。凄いなお前、食費浮かしてんの?!恐れ入りましたホントに!!」
幸「出先まで我慢しよう!腹減ったけど!!あと3時間だから!!我慢して出先で腐うぞ!!www」
桜「いや別にお腹が空いてたわけじゃないんだけど、薬を飲むときは何か食べといた方が良いなと思って。天むすについてるきゃらぶき、あれが好きなんですよ」
高「きゃらぶき屋根?」
幸「きゃらぶき屋根じゃねぇよ!!」

高「坂崎は今日起きて最初に何飲んだ?」
幸「昨日の炭酸。飲み残したやつ」
高「抜けてない?!」
桜「ビールも、前の夜に飲んだやつを、そのまま置いといて、起きたらそのまま飲むんだって」
高「平気なの?お前」
幸「全然平気。ちょうどいい具合にぬるくなってて。特にウィルキンソンは強いから、まだシュワは残ってますよ」
高「強いのをさ、ウッウ~!!って飲むのが快感なんじゃないの?」
幸「お腹壊しちゃう」
高「じゃあ炭酸飲むな!」
幸「夜飲んで、まだ残ってるわけですよ。枕元に。だいたい目が覚めるのが3時くらいだから。その時にグッとちょっと飲んで、また2時間くらい寝て、また5時くらいに起きて、また飲んで、またちょっと寝て…」
桜「お前2時間ずつ寝るの?!キリンじゃないんだから」
高「キリンってそうなの?」
幸、キリンのモノマネで舌を出す。←てか、キリンのモノマネを舌で表現する人初めて見た。

桜「お前は何食べたんだよ」
高「あのねぇ…ロール…ロールされた…何つーの?あれ(スタッフの方を向く)」
~結果「生春巻き」だった。

桜「それどこで食べたの?」
高「楽屋…」
桜「お前人のこと何つったんだよ!!」

桜「好きなものを食べて食い散らかすんだよ。新幹線に乗る前に弁当4つくらい買って、好きなものだけ食べて、後はマネージャーが全部食べんだよ」
高「それ昔の話だよ」


◇高「前回予告した『スナックアルフィー』ですが、緊急事態宣言が発出されましたので、大変申し訳ないですけども、自粛となりました」
…関係あるんだ(◎_◎;)

◇三人の私物プレゼント
《桜パート》
桜「私物が全然なくて…」
高「貰いもんで生きてるから?」
桜「ボク貰いもん~」
【バッハとヘンデルのCD5枚BOX】

桜「フランスのパリで30年くらい前に買った」
高「ヒットスタジオで行った時?!」
桜「あんまり記憶にないんだけど…」
幸「記憶にないのが家にあったの?」
高「何で夜ヒットで行った時に買ったの?」
桜「バッハが好きだったんじゃないかな…。今来てるでしょバッハ」
高「それ別のバッハさんでしょ!」


《幸パート》
高「お前これあげちゃえよ!」と、ギターやライツフォンやiPhoneを勝手に手に取るw
【大正~昭和初期のおはじき(桐箱付き)】
おはじきをテーブルに広げて高幸で少し遊ぶ。
桜「それいくらくらい?」
幸「大正時代のは1個100円くらいするんじゃないですか?」

高「おはじきじゃないのもあるじゃない?花みたいの」
幸「これは女の子の…駄菓子屋さんとかで売ってたものなんじゃないですかね」
高「これ食えるの?」
幸「食えないよ!食えたとしても当時食えたのものを今喰っちゃダメ」


《高パート》
エドハーディのサングラス】
桜「それどこの国のサングラス?」
高「江戸」

 テーブルの上にあったゴジラのミニチュアもプレゼントに追加

 
◇「強くなれ!いつも励ましてもらっているような気がしてて大好きな曲です。最近になって職場に流れる音楽の中に、歌詞はないのですが、流れていることに気づいて泣きそうでした」


♪英雄の詩♪
大好き~!!\(^o^)/
日本全国の男子小中学生にお聞かせしたい…!!

 

高「桜井にとっての英雄って誰ですか?」
桜「アイルトン・セナ

高「坂崎は?」
幸「村田英雄さん。丹下団平。『立つんだジョ~!』」
桜「思いついたもの口から出してるだろお前!」
幸「吉田拓郎!」

 

◇私の心を震わせた一枚←邦楽に絞って(大人の事情による)
《桜パート》
◆ブルー・コメッツ「オリジナルヒット第2集」
桜「小学生の時に初めて買ったレコード」

 家具調ステレオの「ウシオ」で聞きながら、クッションをスティックで叩いていた。
小学生ながらLPを買えて満足した。
桜「帯まで付いてるって凄いでしょ?」

レコードを聞いた後に静電気防止のスプレー…高はやらなかった
桜「やるわけないよなー!やったの俺だもんな!お前ん家に行って、レッドツェッペリン聞こう~と思って出したら山口百恵だった時には…」
高「いっぱいあるからさぁ。どれに入れても一緒じゃん」
桜「…違うよ!!」

 
《幸パート》
◆チューリップ「君のために生れかわろう」
→レコードの曲がかかると同時に、高幸が一緒に演奏し始める\(^o^)/

チューリップの経歴を語りながら、「魔法の黄色い靴」「一人の部屋」などをレコードの曲と一緒に「FだよF!」などと言いながら幸高でギターをつま弾く…幸のアパートに高が遊びに行った時を垣間見てるよう…(*´ω`*)

 

《高パート》
◆ガロ「GARO
これもレコードの曲がかかると同時に高幸でギターを弾き出す(*´ω`*)

オープンコードで開放弦をうまく使ってる…などという解説

高「ジャンジャンにガロを見に行ってずっと手元を見たことがあるけど、それでも当時はわからなかった」

幸、「暗い部屋」のチューニングを発見した話~つま弾くギターの音が美しくて美しくて(*´ω`*)

ミッキーカーチスさん&サムライのライブを渋谷東急本店に高桜が見に行って(別々にかな?)、桜がミッキーさんに英語の参考書の裏にサインをもらった

ミッキーさんとボーカルさんと幸とで雑誌の対談をした時の話~「ガロが最初ハモんなくてよぉ。レコーディングでどうしようかと思ったんだよ。ボーカルの声が浮いちゃっててさぁ。全然溶け込まなくて参ったよ。しょうがないから重ねてみよう、と思って三人の声をもう一度重ねてみたらめっちゃハモった」と言っていたとのこと。

チャットより~「高見沢さんのLPには帯がない」

 

◇素敵な冷凍食品
…いきなりコーナーが切り替わって、チャットが「?」「???」「??????」←もちろん私も書き込んだ。「??????????」

冷食の歴史…昔の冷蔵庫は氷を入れて冷やしていた←「三丁目の夕日」で見たやつや
高「うちにもあった!」←そうか…そうよね…

桜「秩父ってホルモンが有名なんだけど、子供の頃にカチカチに凍らせたホルモンを、そのままフライパンの上に乗せて焼いて食べる、そういう時代がありましたよ」

◆キンレイ「具付き醤油ラーメン」

ニチレイ「本格炒めチャーハン」

◆味の素「レンジで3分焼きギョーザ」

◆アクリ「えびとチーズのグラタン」

ニッスイ「口どけなめらかコーンクリームコロッケ」

ニッスイ「大きな焼きおにぎり」

テーブルマーク「のりっこチキン」

桜「昔、うちのマネージャーでバスケットが好きだった奴いたじゃない。あいつが大阪に行った時に、結構見た目も古い感じの、良い感じの鰻屋さんがあったんで、今日はここで高くても贅沢しようって、友達と入ったらしいんだけど、もう江戸時代からやってんのかな?って感じの。で、出てくる前に奥でチーンって音がしたんだってwww」

三人「これ美味いわ~」などと言いながら食べ続ける
幸「黙々と進んでおります」
高「これどこまで行けばいいんですかね?」
幸「食べてるだけをご覧ください」
高「じゃあ食べながら次の曲を見ましょうか」
幸「行きますか?」
高「行ってください」

 

◇「とにかく大好きな曲です。日本海が見えるところに住んでいますが、白く光る凪の海は見たことがありませんでした」
高「僕もありません」
幸「…僕も無いの?」
高「無いよ」
幸「だって♪白く光ることを~♪って言ってるじゃん」
高「だから想像」
…結構衝撃発言なんですけど。

「近くにいるほど見えないものが多いのかもしれませんね。今のこの御時世ということもありますが、見えなかったものが見えたり、改めて新鮮な発見をすることがあります。何度も聞きたくなる曲の一つです」

 

♪夕なぎ♪…ブリティッシュロックのようなアレンジ!カッコイイ!!


チャットより~「撮り下ろし映像が、本人たちのCM休憩扱いになって家族大爆笑です」

幸「『夕なぎ』は高見沢が想像した日本海
高「そうそう。だって行ったことないじゃん、当時。叙情派フォークを作れって言われて作った」
幸「でも想像で日本海って、逆に見たことがないっていう…」
高「映像では見たことあるからね」
幸「それが逆に良いのかもしれないね」

 

◇『The 2nd Life~第二の選択~』の宣伝

ジャケット写真撮影風景の映像
高「ただ雑談してるだけなんですよ」
幸「音声はないんですね」
高「とても使えませんですから」
桜「でも良い表情してましたよね」

歌詞をパネルにして発表!
…タカミーの手の指のUp…爪が自然な感じのキラキラで綺麗(*´ω`*)


CPの『光と影のRegrer』の歌詞もパネルにして発表!初聞き!!
ガロのDNAを引き継いでいこう、という気持ちで作った。

 

◇「面白かったスペシャル」のランキング発表
…を発表する前に、タカミ「ちょっと待って、くしゃみ」と後ろを向く(^_^;)

〈第3位〉
◆コントSP←1位だと思ってたんだけどなぁ
◆初めての回転寿司SP

今後「初めて」の企画は何があるか…
「フランス料理のフルコース」→幸、乗り気じゃない
幸「絶叫マシーンとか水泳とかダメだよ」
高「富士急ハイランドで、観覧車があるじゃない。あの中のいくつかに、監獄風な檻だけのやつが出来たらしい」
桜「やだよそれ~。サメを見に行く時のみたいなやつだろ?」

幸「たこ焼きパーティ!…そうか、パーティは密になっちゃ位からダメだなぁ」
高「餃子鍋」←パーティと付かなければいいってもんじゃないんじゃ…

~チャットより「スカイダイビング」「コストコで買い物」

…タカミー、テーブルの下に何か落としたのか?下にもぐってごそごそ…

《コントSPの映像》(ワイプで現在の三人の映像付き)
生コントした時の映像…何度見ても、白衣のタカミーの女医さん味が強い。チャットにも「先生というより女医さん…」の書き込み多し。(私も書いた)

《初めての回転寿司SPの映像》
♪SUSI回転寿司♪の曲に合わせて桜幸が回される映像←この曲の音源化希望の声は届いているかしら…
白身魚は全部鯛、は最高でしたw


~チャットより「自分たちのコントを自分たちで見て笑うって、もの凄く平和だ」
桜「俺たちプロじゃないから、役者でもないから、演技してるわけでもないんだよ。ただただ普通に笑ってるだけなんだよな。それが楽しいからなんだよ」
幸「そうそう、楽しいんですよ」
…何気に感動的なお言葉だと思うんですけど。

 

〈第2位〉
◆BEAT BOYS & The KanLeKeeZを一緒に観よう!SP
武道館に堺さんが出演してくれた時の話

「BEAT BOYS」回…ワイプがWになって、アルフィーがいっぱいwww
高「できなかったんですよ、どうしても。システム的に、消すことが」

 

〈第1位〉
ALFEEって本当はミュージシャンなんです!SP
高「ただこういうのは、ああいうのがあって、こういうのがあるから」
幸「あればっかりやってたら、普通のミュージシャンですからね」←普通のミュージシャンじゃダメなんだw

幸、桜にギターを渡して「教訓1」を弾き語りさせる!
高「これが今回のマル秘SPですよw」

VTR見てる途中、ワイプに次の「私のイチ押しスイーツ」のお膳を回す様子が写ってたw

 

◇私のイチ押しスイーツ
◆Galaxy Gotto/パルポー/宮城県気仙沼市
松本零士さんがパッケージイラスト

◆生みすゞ飴/飯島商店/長野

◆のりまる君チップス/丸文商店/千葉
桜、歯にのりまる君を付けるw
お取り寄せしようとしたら、沢山送ってくれたとのこと。
取締役専務の方が明学の後輩
幸「後輩、ありがとう~」

高「実は昔から知ってて好きだったんですよ」
~2016年DVDパンフのドイツ村のロケの時、高が買ってる映像

高「これ一缶喰っちゃうよ!」
桜「飽きるほど喰っちゃうから飽きるんだよ!」
高「そうなの?そうなの?」←何だろう、この唐突な、捨てられた仔犬のような可愛らしい言い方は…

以前紹介した「雪の宿」の三幸製菓さんからもたくさんの商品が届いたとのこと。
幸「後輩ですか?」
高「違います」
幸「あ、後輩じゃない。ありがとうございます(お辞儀)」


◇幸のポケットからパン~PAULのパン。高にパイン、桜にワッフル。のり丸君と一緒に食べる。


◇Thumvaさんからの差し入れ
◆ガトーカカオと焼き菓子、エアカカオ/レイカカオ/渋谷 東急フードショー1F
エアカカオを食べて
桜「これはやっぱりヒーコーだな」
高「今時逆に言う人いませんよ。スーシーとか、ヒーコーとか」
…チャットに「スーシー」は逆になってない、というカキコミ多し。(私も書いた)

◇「23年務めた会社から、早期退職の募集が。先々を考え、日々悩んでいた頃のツアーでやっていたこの曲に背中を押されました。切り捨てられる前に見切りをつけて、自分でドアを開けるのさ。高見沢さんの歌声に、そうだよね、自分の人生だよね、自分で決めて、一歩を踏み出せばいいんだよね、と思えた曲です。あれから転職先で6年目の春を迎えています。本当にありがとうございました」


♪Going My Way♪
…年を追うごとに、歌詞の意味が沁みてくる…。泣ける(/_;)
歌詞が♪憎しみ超えて行け コロナを超えて行け♪と変わっていた

 

◇私物プレゼントの応募:熱いメッセージ募集のお知らせ


◇シーズン2の感想
「タカミーの冴えわたるアクリル板芸が最高でした」

 

◇8/25「THE ALFEE生誕祭!みんなで祝おう47回目の夏!」の告知
…生じゃ見れんのだ_(:3 」∠)_

 

◇お別れの挨拶

 

約20分延長しての配信でした!!