WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/7/4(日)「THE ALFEE 初めての回転寿司 Special」~備忘録

2021/7/4(日)「THE ALFEE 初めての回転寿司 Special」~備忘録

 

◇OPのファンファーレが歌舞伎風の「いよ~~~っ!!」という拍子

 

◇テーブルの上にタカミーの私物!の回転寿司のプラレールが…
桜「まさかこれが回転寿司SP?ちょっとチープじゃないですか?」
高「何をおっしゃる兎さん!」
桜「兎じゃないですよ」
高「狐さん!」
桜、ウサギや狐を表すジェスチャーの後、何故か豚の鳴き真似→それを受けて幸が牛の鳴き真似…二人とも、妙にリアルな鳴き真似なんだ…。(何故そんな芸ができるんだ…)

「ネタは何が良い?」という話から、
幸「何でもいいから乗せて頂戴」と、頭に何かを乗せる真似…。
桜「もう乗ってるんじゃないの?」
高「ギリギリ自前でしょ?」

 

プラレールは高の私物だから、お寿司はお金を払ってもらう…ということで、皿の裏に値段が貼ってある。グッズのたい焼きや、そこそこたくさんのお寿司やお惣菜が用意してあって、高が皿に乗せる。

→案の定、「1万円」「5万円」「10万円」などぼったくり値段が書いてある。

そんなことをしながら、前回の三人で変形ギターを持って撮った写真をパネルにして見せてくれる…←これ、後で視聴者プレゼントにするのかと思ったらしなかった。本当にここで見せただけー?!

◇たこ焼きや総菜カップなども乗せて回す(総菜カップなんか、買った時の値段ラベルがそのまま貼ってあったような…)
→お皿に乗せないで直接プラレールに乗せていたので、高「あ!いけねぇ!タダになっちゃうや!!」と慌てて回収する高…。
いやその…遊びのルールもちゃんとこだわるのねぇ…(^_^;)(桜幸も苦笑してたわ)

◇高「その場で回転して寿司食ってみて」と、桜と幸に順番に無茶振り。
それなりに面白い回り方をしてみせる桜幸…高を甘やかしすぎじゃ…。
高「楽しいでしょ?」
幸「あんまり楽しくない」うん、ちゃんと言った方が良いよ…。

それはそうと、
この時にかかってた♪SUSI回転寿司!♪という歌詞のBGMが気になる…。
わざわざこのために作ったオリジナルなのか…。
是非音源をどこかの円盤に入れて欲しい。
アルフィー名義じゃナンだったら、BEAT BOYSでどうだろう?!
上手くいけば『スシ食いねぇ』に匹敵するヒット曲になるかと(`・ω・´)

◇高が進行しようとした時にもずっとプラレールが回ってる音がするので、止めてあげる幸。エライねぇ…。
高「あ、スイマセンねぇ」←ちゃんとお礼を言えたのもエライw

◇アンケートをチャットで大募集!お題「何が好きなの?回転すしネタ」
→チャットがものすごい速度で、寿司ネタが流れる…

◇唐突に、桜「お前、(海老の)尻尾食べる~?」高「いらないよ!」桜「昔は食べてくれたじゃないか~」高「俺好きって言ったら、みんな俺んとこに全部!尻尾ばっかり山盛りになっちゃって。あれから嫌いになったの!」

◇高が好きなネタは赤身のマグロ。
桜はお稲荷さん。

◇「私にとってアルフィーさんとの出会いの曲なのですが、めぐりあわせなのか、生で聞けたのは一度きりです。日替わり曲としてセットリストに入っても、私が参加した日は違う曲が演奏されたり…クゥ~ッ!ナ・ミ・ダ!!(←桜の演技付き)もう一度君に逢いたい、この曲に逢いたい!という気持ちを込めてリクエストします」

 

♪もう一度君に逢いたい♪

 

◇以前の寿司コントのVTR:桜井寿司・坂崎寿司・高見沢寿司(2000年)←今から21年前!3人がまだ40代!!
懐かしい…このコント好きだった…特にタカミーの女将さん寿司…形だけはいい、カチカチに固めたシャリ…
桜井さんの髭が黒い以外ほとんど変わらない…
高と幸の髪先がピンピン跳ねているのがお洒落で良い…

 

◇回転寿司ロケ(回転寿司 江戸ッ子 神田店)櫻井ビル1階←ビル名に盛り上がるチャット

幸「僕は庶民シャで売ってますから」←「庶民派」ってうまく言えないの可愛い。
高「庶民派はあんな高いギター持ってないぞ」
チャット~「200万円のギターを持ってる庶民派」 

◇回転寿司の起源の豆知識から、
幸「原宿にあったでしょ?キディランドの並びに…」と思い出話に。高「シェイキーズの方にしか行ったことがないなぁ」
ところで、ロケのVTRと、ワイプとで同時にしゃべられると、どっち聞いていいんだかわからなくなる…。

 
◇東京都の要請によりお酒の適今日は1組2名様以内…ということでアルコールは無し。
幸はリンゴジュース。高桜はノンアルコールビール

◇お茶の入れ方でワチャワチャ。
粉茶にむせる高。
粉茶を入れすぎる高。
お湯が出るボタンが硬くて揉める。
幸が指示した湯呑でボタンを押すのがホントだが、指で押した方が結果的にやりやすかったので、桜ドヤ顔。

 ◇タッチパネルで頼もうとしている横から、回ってるお寿司をヒョイッと取っちゃう自由な幸。
『撮影用にお寿司を回してますが、感染予防のため現在はタッチパネルのみでの注文です』というMemoが画面に。

◇いつの間にやら高がタッチパネル係。

◇桜井さんも初めてのタッチパネル。

◇桜は生牡蠣が好きで、カキフライは大嫌い!(生牡蠣は生臭くないからとのこと…)

◇茶碗蒸しはメニューのドリンクの分類…(そうなんだ…)

◇アクリル板にガンガン当たる高。

◇幸「もっと頼もうよ~」と、皿を積み上げようとする。←どうやらTV的な絵を作ろうとしてるらしい。流石、業界が長い、気配りの人…。

一方、自分の下に皿を重ねてる桜…高くした方が食べやすいからw

◇茶碗蒸しの銀杏を不用意に食べてしまったことを嘆く高。
「味わって喰いたかったの!」

◇シャコを食べて、
高「今の気分は?」
桜「シャコウ的な感じに…」
高「面白いね アンタね」←言わせる方も言わせる方だと思う。

◇高と桜が昔行った、寿司よりラーメンの方が美味かったお寿司屋さんお話。

◇「お腹いっぱいになって来ちゃった」とズボンを解く幸(^_^;)

◇以前DVD企画で桜が寿司職人さんに習った時のお話し。

◇あと5分で撮影が終わり…と聞いて
桜「誰か一人が先に帰れば、条例違反にならないからお酒が頼める」←誰か一人を帰そうとすな(^_^;)

◇そんな話をしてる桜の前を横切ってデザートを頼む幸。

白身魚の炙り三貫セットを三人で食べる。
高「これタイだ」
幸「タイだ!」
…正解は、桜=かんぱちの炙り、高=太刀魚の炙り、幸=カマスの炙りwww

[本日の注文]
ノンアルコールビール×4、リンゴジュース、おつまみ卵(大)、岩ガキ、きびなごの唐揚げ、タコの唐揚げ、穴子 当店仕込み、おいなりさん、本マグロ 中とろ、茶わん蒸し×2、のり汁、白身三貫握り 日替わり、生サバ、うに、特上とろたく 本マグロ、ねぎとろ、炙りのどくろ、スミイカ×2、上しゃこ(タレ付き)、ソフトクリーム(バニラ)、ソフトクリーム(白桃)、炙り三貫握り 日替わり
お会計 9,130円

◇チャット~「高見沢さん、何回アクリル板にぶつかったんですか」
幸「さっきリハでも2回ぶつかってますからね」
高「距離感がわからないんです、私の場合」←何故胸を張って言う…。

チャット~「白身=タイと思ってる」


◇高「寿司屋で一番好きなものどれ?」
桜「日本酒」

寿司ネタでは「海老」
桜はボイル、高は生派


◇高はシャリが好き…という話から、ご飯好き~という連想で「裸の大将」の話に。
高は「裸の大様」と言いたくて「裸の大将」と言い間違えたことがあるらしい…

 

◇桜「高見沢が今回だけはビール飲んでも良いって言ってたからさぁ」
高「俺も良いと思ってたんだよ」
桜「『やぁりぃ~!!』と思って行ったら、『条例違反です』って」
高「二人までなら良かったんだよ」
桜「だから俺だけ隣の席にいって、声だけ出演しようかなって思ったんだけど、スタッフがダメだって」

◇最後に食べたアイス…白桃とバニラを取り違えて出されたとのこと

◇ロケも楽しいね~という話から
桜「千葉のハマグリ焼くところ行かない?五十九里…九十九里か」
幸高「五十九里じゃ足んねえよ~!!www」

幸「あと石川県羽咋の」
高「食べたね~!」
桜「あれまだ昼前だったよな!」
~白衣の高校の朝礼に出演して、ギャラが冷えたカツ丼だった話
(海岸で「おにいさ~ん」とハマグリ焼きのおばちゃんに手招きされたというジェスチャーを三人でしてたのが可愛かった♡)

◇チャット「酢飯カレー美味しいですよ」
~ひとしきり盛り上がる

◇その他のロケ地候補…ファミレス、鰻屋さん…
幸「ウナギ屋さんは高いよ~」
桜「高いって、どういうところで言ってんの?」
この番組の制作費では高い…ということから、
桜「じゃあ一個のうな重を三人で食べる」

◇以前三人で行ったドジョウは美味しかった…
高はその前に拓郎さんとロケでドジョウを食べたことがある…

◇もんじゃ、という案で盛り上がる
幸「最近のもんじゃはバカになんないよ。千円くらいだよ」
桜「この番組じゃギリギリだね」

もんじゃ焼きでもビールが飲めるか?飲めるけど今はやっぱり三人じゃダメ…
桜「二人で前半戦やって、俺は途中から入るから」

◇幸は家の近くに自分で焼くたこ焼き屋さんがあった

高「練り物系はいいね~」←後から「練り物じゃなくて粉ものです」とチャットで突っ込まれる。「気づかなくてスミマセンでした~!」と三人で謝る。

◇幸「銭湯!」
高「銭湯は、今はなかなか難しいですよ」
桜「難しい以前の問題だろ。カメラ来るんだろ?そりゃダメだろ!あいつなんかポロッと落としそうだもん!」
幸「あれは?露天風呂。風呂のロケ見てるの好きなんだ」

◇寿司にまつわるクイズ
高「すし飯をのりで巻いてネタを乗せた寿司を、ある船に例えて何巻きという?」
幸「カルメンマキ!マキ上田大黒摩季!」
桜「マキタスポーツ!」
正解:軍艦巻き


高「寿司屋の業界用語でしょうゆのことを何というか?ヒントは沖縄のバンド名でもありました」
幸「コンディショングリーン!ビギン!モンゴル800!モンゴル出身白鳳!照ノ富士南沙織フィンガー5!やんシスターズ!」
フィンガー5と一緒に仕事したことがあるという…!!

正解:紫

 

高「寿司用語でガレージは、しゃこと言いますが、寿司用語の涙は、そのワサビですけどね、鉄火撒きは何故マグロなんでしょう」

正解:昔は博打を打つところを鉄火場と呼んでいたので、そこで食べやすいようにマグロの寿司をのりで巻いたから

桜「そういう風になったらしい、ということはわかりましたが、『何故マグロなのか』って聞きましたよね」
高「質問が悪かったな~」

高「もし全問正解だったら、生ビール飲めたのに」
桜「もし出す気だったら、どっかに生ビールがあるはずだな!」


◇「高校生の頃大失恋をしました。その時はもう絶対に立ち直れないと思っていました。でもその後長い時間をかけて、何故大好きな人と別れることになったのか自分なりに答えを出せるようになり、自然に悲しみも消えました。その頃の自分を思い出させてくれる一曲でございます。『愛する意味さえ知らずに 恋に憧れていただけ すべてが幼過ぎて You are the Rock』この歌詞が胸に沁みます」

 

 ♪悲しみが消える時~You are the Rock~♪(AGR Ver.)

 

◇チャットで募集した「好きな寿司ネタ」結果発表
3位:大学芋、赤貝
桜「赤貝好きだな」
高「じゃあなんで頼まないの!!もう、行った甲斐無し!!」
桜「そういう冷たいこと言うの?」
高「今になって『赤貝大好き~』とか言ってもおせぇんだよ!!」
…高は、桜に寿司ロケを堪能して欲しかったので万全を期したかったのに…と残念がっているのだと理解(*´ω`*)←

2位:海老…中でも「海老アボカド」が人気 甘エビ・海老天なども含む

1位:サーモン
桜は一番苦手

高「最下位は何だったんだろう」


◇私のイチ押しスイーツ
金萬/秋田
「…秋田では有名な銘菓です。まだ秋田が全国ツアーに含まれていた頃、MCにて『金萬』ってネーミングは胴なんだ?!』とステージで金萬を連呼されていた記憶があります」
幸「俺じゃないよ」
「言い出しっぺは坂崎さんなので、これはエロ之助の片りんを見せていたんだなぁと懐かしく思い出しました。私は当時高校生でした」

金萬を、一つを三日月型にかじって、丸いのと重ねる桜。幸高も面白がってマネする。


◆うなぎ煎餅/亀楽煎餅本舗/草加
桜がいつも袋を開けるのに苦労しているので、スタッフが気を利かせて開けておいたら落としたらしい…(皿の上だけど)

三人でおせんべいを食べる音が良い(*´ω`*)


◆ういろう/御堀堂/山口
白、黒、抹茶の三種類
幸(桜に)「何色行く?」
桜「黒で」
幸「黒!」
高「黒行く?俺も黒行く」
幸「皆黒で。気が合いました!」
桜「どういうことなの?!三種類の味を楽しんでトークしようよ!」
高「じゃあお前白喰えばいいじゃん」
桜「どうして?俺黒が食べたいんだもん」
高「良いじゃん好きなもの喰えばさぁ!」

⇒結局三人とも三種類食す。(特に白が気に入ったらしい)

 

◇Thumvaさんからの差し入れ
◆東京ミルクチーズ工場の10周年記念詰め合わせクッキー
蜂蜜&ゴルゴンゾーラ、トリフ&チェダー、レモン&クリームチーズ、ソルト&カマンベール

幸「トリフのドンとやってみよう!」
高「それドリフ」
桜「欽ちゃんだろ。ドリフは全員集合だろ」


幸「はい、カレーパンどうぞ。高見沢君には葡萄パンをあげよう。先週なかったんでメロンパンもあげよう」←クッキー食べてる最中にサラッと出してきた。


◇夏イベの告知
メモリアルグッズ:ライトスティック、ヒンヤリメッシュタオル
高桜がタオルを掲げてる時に、幸「ライトスティックから行きますか?」→高桜が忙しく持ち替える(^_^;) 

 

◇Newシングルの告知


◇「中学生の頃、TVから流れるこの曲に取りつかれた私。その後歌っている三人の姿を見て、高見沢さんの姿に心を奪われ、アルフィーが気になる存在になりましたが、親が厳しくてレコードは買ってもらえませんでした。それでも誕生日に頼み込んで楽譜を入手した時はとても嬉しかったです。大学に入り、初めてのお友達にアルフィー沼に誘われてライブに参加し、ドはまりしました。卒業してからは忙しくて少し離れていましたが、昨年のコロナの影響で仕事が激減。暇になった時、再度同じ友人に沼へ引きずり込まれました。そんな私が今でも一番好きな曲は、初めて好きになった『君が通り過ぎた後に』です。久々に演奏している姿が見てみたくてリクエストしました」

…『タッチ3』の主題歌だった、という話から、タッチの話を桜幸にする高。
「南のファーストキスなんだぞ、ありがたく思え」
「たっちゃんだから、いつもの南でいられるのです」
「甲子園に連れてって」
「何で私ここにいるんだろう」
~タカミーの声で南ちゃんの台詞を言うのがレア~!!

…『スポーツマン金太郎』『誓いの魔球』『ミラクルエース』『黒い秘密兵器』という漫画の話で盛り上がる(^_^;)

『タッチ2』で南ちゃんの新体操のピアノの伴奏が『S&T』だったという話に、チャットで「初めて知った!」という驚きの声が結構多かった。

 

♪君が通り過ぎたあとに~DON’T PASS ME BY~♪
曲も歌詞も高見沢さんも美しすぎる…今更ながらに美しすぎる…
この映像を残して欲しい…
当時より表現力がますます増しているように思える…

 

◇チャット~「たった今ポチリました」
…桜「ポチって何?」


◇シングルが売れるかどうかの責任はリードボーカル…という話から
桜「TVをご覧のあなた、あなたの一票が私の首を…」
~チャットで「TVではない」「パソコンです」の文字が多数w

◇今までで印象深いシングルは、という話から、
桜「伸び悩んだ子供たちが何枚もあったけれども、それもその子たちがいて、今の70枚があるわけですよ。だから1枚もいらないものはない」

◇桜がコンフィデンスのものからレコードを持ってるという話をすると高幸「凄~い!物持ちが良いなぁ!」と言ったが…いや、二人は持ってないのかい。

◇『無言劇』キャンペーンの話
桜「最初の日は、サービスエリア。車で寝るわけにもいかないわけですよ。二人しか寝られないんですよね。関口さんと坂崎が車を選んで、俺たちはベンチで蚊に刺されながら。よくやったね、しかし」

 

◇「レコードを一番前に出してこい」

レコード屋さんで1位・2位・3位ってあったじゃない。1位はおこがましいから、2位の所に入れちゃってとか」

 

◇『冬将軍』で桜井さんが髪を切った話
原宿の美容院で、角刈りになれてなかったから耳も切られた(^_^;)
「お兄さん板前さん?」と聞かれた話
角刈りにダブルのスーツ着てレイバンして歩いてたら皆が道を開けた話


◇次回最終回
高「次回何したい?」
桜「こっそりとビールを飲む」
幸「こっそりとパンツを履く」→爆発音&画面揺れ
幸「がちょ~ん、ハラホリヒレハレ、スボンの上からパンツをはいて、Wパンツ…やんなっツーの」
Wケンジさんの話らしいのだが…よう知らん…(^_^;)

高、「こんなのがあるんですよ~」とカラオケマイクを出す。

 

◇最後の三人の挨拶→最後に幸がギターをポローンと鳴らす

◇次回予告
『英雄の詩』←わーい\( ^ω^)/