WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/05/30「コントSpecial」~備忘録

2021/05/30「コントSpecial」~備忘録

 

【学校の教室内コントのセット】

◇「廊下を走るな」のピクトグラムが面白い…(女の子に向かって男の子が走ってく絵)

◇「休み時間には換気を!!」の張り紙が

◇時間割にあった「オーラルB」って何?と思って調べたら、今の高校生にはそういう英語の授業があるのね…(知らんかった)(もしかしたら明学には昔からあったのかしら)

◇桜幸黒い詰襟学生服。よしおを肩から下げてる。

◇学生の設定だからか、幸ちゃんの髪がサラサラで73分けでほぼ全おろし(*´ω`*)

◇『学生街の喫茶店』TVサイズ。美しいハーモニーの無駄遣い(^_^;)

◇幸「良い声だけど頭の悪い桜井君」
桜「その言い方骨があるね」
幸「バカ×10!それを言うなら棘でしょ!わかりる?」

幸「あんまり落ち込むと毛が抜けるよ」

桜「お前って背もちっこいけど、目もちっこいなぁ。お前の親父って手のひらに乗るってホント?お前んちの家族ってカナリヤの籠の中に住んでるってホント?ありんこと友達ってホント?」

桜「こういう時には閃光に見つからないように気分転換が必要なんだよ」
とショートホープを出す。
桜「やっぱりショッポだよ」
幸「駄目だよ高校生がたばこなんて吸っちゃ」
桜「大丈夫だよ、こう見えて俺もう66なんだよ」ライターを探す→幸が出す
桜「高校生がライター持ってちゃダメだろ」
幸「大丈夫なんだよ、こう見えても俺さ、67歳の前期高齢者でさ、年金ももらえるわ、ワクチンも優先的に打てんだよ」
チャンチャン♪

桜「今度の担任さぁ、結構うるせぇんだよ」
幸「あの3年D組の金髪先生だろ」
ジャージを後ろ前に着てた、一升瓶に指を突っ込んで抜けなくなって学校中で有名になった。

高、白衣で登場。

桜、手動換気。

高「まさか教室でタバコなんて吸ってないだろうな?」
幸「はい!こいつ吸ってました!こいつ悪いやつです。先生、こいつ吸ってました!スパスパスパスパ!」
桜「この裏切りチビ之助!」
高「教室でタバコだと?しかしこの世はよしお次第」
桜「生徒から口止め料取るんですか?」
高「先生もキツイのよぉ!もう一つじゃ間に合わないから、3校掛け持ちしてんだから」

桜、葉っぱを出す
桜「ただの葉っぱじゃないんですよ。頭に乗せて呪文を唱えると透明人間になれるっていう変身グッズなんです」
高「あ!本当だ、見えないや。どこ行っちゃったんだ?」
ピコピコハンマーで桜を殴る。…股間を殴る(^_^;)
桜「重症化したらどうするんだ!」

高「次、告げ口した、ギターは上手いけど目が笑ってない坂崎君も出して」
幸「何でですかぁ、連帯責任ですか?」と言いつつ『和同開珎』を出す。

幸「これは価値のある、世にも珍しい『わ どう かい チーン』」→股間に持ってく(^_^;)

高、ピコピコハンマーで幸を叩く。
桜「先生、あんまり強く叩くと問題になりますから」
幸「取れちゃうw」

高「先生の特別有料補習授業を受けてもらいますよ」
桜「頭はいいけど性格の悪い先生、有料というのはいくらくらいなんですか?」
高「今日の時価は10万ペソで」
幸「ペソ!へそならわかるんですが。縦べそは好きなんです」←サラッとフェチを公言w

高、校訓の『自律 敬愛 勤勉』を横に読ませたり、『廊下を走るな』はそのまま読ませたり。

高「何故廊下を走ってはいけないのかわかりますか?」
幸「廊下は走るところじゃないから」
高「違います、傷むからです」
桜「そんなケチ臭い学校って」

《タカミーの有料特別補習授業》
高「まずは古典から行きます」
幸「出席は取らなくていいんですか?」
→「はい」という返事を高くしたり低くしたり大きく言わせたり

竹刀を取り出す
桜幸「暴力反対ー!」
高「これ竹刀じゃないもーん!これ釣り竿だもーん!」「釣り竿じゃないもーん!これ鉛筆!」「鉛筆じゃないもーん!これ孫の手!」←体が硬くてかけない
桜「それで良くパンツ履けるねぇw」
幸「ストッキング脱げる?」
高「私は女医さんじゃないんだよ!」
桜「ぎっくり腰になった時に、ホントにパンツも靴下も履けなかったよ。トイレ行くのも匍匐前進で、やっと座ったはいいけど、お尻が拭けない」(いつのことなんだろう…)


高「『枕草子』は誰が書きましたか?」
幸「枕崎…」
桜「枕崎は発電所があるところだよ」

【春はあけぼの やうやう白くなりゆく□際】
桜幸「春はぁ」「けぼの」

高「春は明け方が良いと」
幸「じゃあ明け方って書けばいいじゃないですか」
高「やうやうは段々」
幸「段々って書けばいいじゃないですか」

 高「正解は『生え際』」
幸が桜の生え際をのぞき込む。

桜「先生、汗かいてますよ」
幸「先生一生懸命やってるから」

生え際に悪いものはストレス、という話から
桜「ストレスありますよ。だって仕事したいのに、家にいろって言われるから…」
高「下宿?」
   ↑
これは台本だったのだろうか、天然の言い間違いだったのだろうか…?


次の授業は『イマジネーションイングリッシュ』
ALFEE
高「雨が ロンロン 降ってきた 駅で雨宿り…最後は何?」
幸「ええ子はいないか」
正解は『エーックション!』
桜「バカじゃねぇの」

高「朝っぱらから 炉端焼きで ふさふさ頭で ええ感じで…最後は何?」
正解は『えっ杯』(一杯)

高「もう一問やりますよ」
桜「まだやるんですか?」
幸「20分越えましたよ」
桜「25分ですよ。尺大丈夫ですか?」
高「駆け足でやれば大丈夫!」

高「明らかに ろくでもないよ ふさふさ頭の エロ崎…はい」
桜「エロ之助。ふさふさ頭じゃないよ」

桜「台本最初の方にあっただけですからね。あと全部アドリブですからね」

唐突に竹刀で面、胴など打ち込む真似してワチャワチャ

高「まだ終わんないよ♪」
桜「えー!頼むよ、何が出てくるか皆目見当がつかないんだから」
高「桜井君、春と言えば?」
桜「えーと、ランドセル…」
→ピカピカの一年生コン

高「決めったところで、今日の授業は終わりー!」
♪チャンチャン♪
桜幸「28分…」

 

【第5位】(同率で2作)
マサル’sブートキャンプ(2008年)

f:id:koibitotachinopavement:20210609012049j:plain

※画像は、昔出した本です。あしからず。


STS
秩父原人を探せ
高「同じところをぐるぐる回ってるような気がしてしょうがないな」←このギャグ地味に好きw

◆J-DNA奪回作戦

◆THE LORD OF THE POCHI’S RING~首輪物語Ⅰ~

◆高見沢教授のクイズ世界歴史発見!

◆クリスマス特別大訓練!!
「ちこく」を漢字で書くと「高見沢46才」「47才」
⇒桜井さんがフライングさせられる…。
(当時、この後に、舞台の中央にへたり込んで「こういうの嫌いだって言ったじゃん~」って泣く桜を高幸が「ごめんごめん」って慰めてた姿が萌えだった…)


◇普段のトークテーブルでの幸ちゃんのメガネ、ロンブーの淳みたいやな…。

タカミーの前にレレレのおじさんの人形がある…。


◇リクエスト「桜井さんが、ベースを弾きながら歌うのが難しい曲と仰っていた記憶がありますが、記憶違いでしたらスミマセン。今このコロナ禍だからこそ響く歌詞。未来への希望を歌ったこの曲を是非リクエストさせてください」

 

♪希望の鐘が鳴る朝に♪

 

◇チャットより~「コントをたくさん見た後なので『あ、アルフィーさんミュージシャンだった』と再認識しています」

「コントやってる御三方と、歌ってる御三方が違いすぎる」
桜「同じだったら困るでしょう」

 

【第4位】
◇2007年春の嵐スペシャルDVDから『春野あらし、あられちゃん』

f:id:koibitotachinopavement:20210609012224j:plain

f:id:koibitotachinopavement:20210609012405j:plain

※VTRの内容とは違います

 

VTR開け、「何やってんの~」と笑い転げてる三人。
高「お前似合うね~幼稚園児服…今でも似合うよ」

桜「むか~し、大阪で、やすきよさんの番組に、お昼の番組に出て、幼稚園児のコントやったんですよ。『僕たちいくつなの~?』『7歳』『7歳』、俺が『35』っていうオチで」

もともとそういう世界でやってきた、タモさんとか…という話から、
桜「『愛は地球を救えるか』の2回目の放送だよね?日本青年館で1時間、コントだもんね、全部。スケルトンのお風呂に俺が入って、高見沢が、俺の首にひもが付いてて、ピンポン玉かなんかを口に咥えて出させるっていう…それで最後に『鵜飼』って言った後に、俺たちが引っ込むと、坂崎が一人で出てきて、コップを持ってきて、そのお湯を(コップで掬うジェスチャー)ガラガラガラ、『うがい』って言うんだけど、そん時に坂崎が俺に『あんまり中で動くなよ』ってw」
幸「出汁が出ちゃうかんな」

桜「俺、これで地球が救えるんだろうかって」
幸「皆で言ってたよな」

幸「最後にタモリさんの『ソバヤ SOBAYA』を全員で歌って。俺らがマイクを持って客席に行ったの。で、俺がマイクを向けて歌ったのが、デーモン小暮の学生の時なんだって」
桜「自転車できてたんだってさ。俺、トイレで並んでる時に聞いたの。『あの時ワシは、客席でソバヤソバヤを歌っていた』ってw ま、悪魔と一緒におしっこしてんのも変なもんだけどね」
※この「トイレでデーモン閣下に話しかけられた」という話、以前ラジオで幸ちゃんが自分の話として話してたと思うんだけどなぁ…。もしかしたら二人にトイレで話しかけたのか…?!


【第3位】
◇2009年春ツアーでやった学園コント(NHKホール収録)

f:id:koibitotachinopavement:20210609012612j:plain

f:id:koibitotachinopavement:20210609012555j:plain

※これもVTRの内容の箇所とは異なります(本当はこの箇所流して欲しくてをリクエストした…)


◇VTR開け、テーブルにお菓子が並んでる。

◇チャットより~「私は愛は地球を救う2回目で電話オペレーターをしていました」

 

【私のイチ押しスイーツ】
奈良県/高山かきもち

鳥取/砂プリン
付属の砂(粉末状のカラメル)をかけようとするも、しけってしまっていて出ない。
高「出ないんだけど」
幸「しっけっちゃってるんだ、これ。スプーンで取るといいよ。(高の方を見ながら)スプーンで…」
高(聞いてない)(袋をトントンと叩いて出そうとする)
幸「高見沢、スプーンで…(小声)」
高「全然出ないよこれ」
幸「ちょっとね、湿気ちゃってるんだよ。スプーンで取った方が良いよ、スプーンで…」
高(聞いてない)(袋をブンブン振り始める)
幸「(高の方を見ながら)いただきます…それじゃ飛んじゃうからスプーンで取って!つーのっ」
高(やっとスプーンを使う)「こういうこと?」
幸「そうそう」(やっと安心してプリンを食べる)
高「出ました」
幸「美味しいねー、これ」

幸ちゃん…お母さん…(もしくは保母さん…)


高「鳥取言った時砂丘に行った?俺行ったんだよ~!ラクダに会いに行ったんだけどさ、もう店じまいしてたの」

幸「ラクダは何匹もいるの?」
高「何匹じゃなくて何頭だろ!」
→ニシキヘビが捕まって良かったなー!という話。

◆鹿児島/明石家のかるかん
幸ちゃん、かるかん知らなかった…。

 

◇リクエスト「医療現場で働いてます。コロナ禍で、もう無理!と心の中で泣き叫び、何度もその繰り返しで今日まで来ました。まだまだ先がわからないこの状況、アルフィーさんがライブを開始しても行けるかどうかわかりません。でもこの曲が私にとっての応援歌となります。聞くことが出来たら嬉しいです」


♪ひとりぼっちのPretender♪


◇ガットギターの話

◇Thumvaさんからの差し入れ
◆ニューヨークキャラメルサンド
(高、珍しく幸桜のリクエスト通りのものを渡した…)
高、キャラメルサンドを二つに割った勢いで半分をテーブルに落とす(^_^;)


◇幸のポケットからパン
桜にレーズンクリームサンド、高にこしあんパン

桜「この頂き物のコーナーの時に出そうと決めてんの?」
高「さっき出そうと思ったんだろ!」
幸「ううん、大体このコーナーか、最後の方」


東京駅では並ばずに買えないお菓子、という話から
桜「俺、並ぶの大っ嫌いなんだけど。美味しいラーメン屋さん、そこそこのラーメン屋さん、美味しい方にダーッと並んでると、」
幸「美味しくない方に」
桜「行っちゃう」

幸「昔、今の明治公園、国立競技場の向かいに、有名な某ラーメン屋さんがあって。背油が入って。あそこって凄い並んでて、隣にもう一軒あったじゃん」
桜「俺そっち入った!」
幸「俺も一回だけ行ったことある」
高「どうでした?味は。僕はね、あっち側(並んでる方)しか食べたことないんですよ」
桜「もう忘れるくらいの味ですw」

高「昔さぁ、スターシップスタジオに行く途中にあったじゃない。あそこも並んで入ったじゃん」
幸「あの喫茶店の角ね。あそこはもう隣の銀行の先までずっと並んで」
高「レコーディング行く前に並んで」
幸「そうそう、並んだね、ちょっと。あれは魚介系だよな。あの頃は珍しかったよな」
高「美味しかったよね~。ということで、『ひとりぼっちのPretender』を聞いていただきましたw」←おい
(レコーディング前にアルフィー三人が揃ってラーメン屋の行列に並んでる図ってどうなの)

 

◇『すべらない話』の中から、ジャニス・チャップリンさんからの投稿「アルフィーさんの曲の中に、どうしても納得できない歌が一曲あります。『君はパラダイス』です。『ラブリーガール』や『セクシーガール』は問題ないのですが、最後の『女子大生』はどういうことでしょうか?」
高「あれは時代的に、オールナイトフジで、オールナイターズというのは女子大生の皆さんでした。女子大生が非常に脚光を浴びていたので、あえてその『女子大生』という文字を使っただけのことで、私が個人的に女子大生が好きとか嫌いと言うわけではございません」

高「合コンしたいよーとか、お話ししたいよーとか、その程度のことですから、皆さん」
桜「え、そうなんですか?w」

幸「これって声優の方々がカバーしてるんだよね」


『君はパラダイス』のライブ映像(2009年YOKOHAMA PERFECT BURN)
(この野外の空気感…やっぱり最高だなぁ…_(:3 」∠)_)

高「これ、凄いですよ、8分41秒ありました」
幸「そんなあるの?!」
高「組曲並みにありますw」
幸「『JUDY』より長いじゃんw」

◇『君パラ』をカバーしてるのはバナナフリッターズ(日髙のり子さん、山寺宏一さん、関俊彦さん)

高「山寺さんには一度お会いしたことがある」
幸「日髙のり子さんって昔アイドルやってた人だよね?声優さんになったんだね」←そっちの方を知ってる方が凄い気がするのだが


◇チャットより~「これコント?」「曲なのかコントなのか」


【第2位】
◇ハッピーおじさん(93年Victoryツアー)
桜「昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました」
客「どこにー?!」
桜「ぶっ飛ばす。昔々って言ったら昔なんだよ!あるところっていうところも昔あったの!その名残で今、所沢ってのが…。お爺さんは山へ金借りに。おがあさんは川へ洗髪に」


桜「この桃太郎ってのを段々進めていかなきゃいけないんだよ。だから毎日、本番前にトイレで『うぅ~、どうしようかな~』俺は何やってんだろうって思うくらい」


高「今思うと、今までこういうことをやってきたのって良かったのかもね。デビュー当時からやってきたわけじゃない?給食当番とか凄かったよな、俺、自前でパン買って来て配ったんだよ皆に」
桜「あの当時、大変だったろう」
高「大変だよー!自分が喰うか、喰えない時…」
幸「何人くらいいたんだっけ?10個チョイくらいだもんなぁ」


◇リクエスト「『あなたに贈る愛の詩』は、恋人に向けての歌ですが、この歌を聞くたびに、亡くなった父のことが思い出されます。父が亡くなり、数カ月が過ぎた時期のこの曲の発売。恋人への愛する気持ちを切々と歌い上げる高見沢さんの歌声は心に染み入りました。おおらかで、ユーモアにあふれていつも笑っていた父。可愛がってもらったこと、最後まで家に帰りたいと言っていた父の願いをかなえてあげられなかったことなど、様々な想いが廻ります。聞くたびに涙が出る時期もありましたが、今は穏やかな気持ちになります。是非聞きたい曲です」


♪あなたに贈る愛の詩♪


◇チャットより~「大好きな曲です。が、コントとのギャップについて行けません」
桜「大丈夫です、そのうち慣れます」

チャットより~「早くライブへ行きたい!歌も聞きたい!コントも見たい!アルフィーに会いたい!友達に会いたい!」
高「早く終息するように、皆で祈る、あるいは待つしかないという感じがいたしますけども…」
という話の流れから、高がワクチンを打ったという話に。
PCがすぐにつながって焦った。

【第1位】
高「自信作が1位になって嬉しい」
白雪姫と七人の坂崎(2015年4月15日)

高「リハーサルの前にもう決めてて、坂崎を発注してあった」

◇ チャットより~「これ生で見ました。コントもですけど、着流しのベーシストと、白雪姫のギタリストで『恋の炎』はシュールでした」


高「これ、年々エスカレートしていくよな。今度から抑えて行こうな」
桜「え?抑える?誰の口が言ってんの?」
高「この口。この口」

【番外編】
◆セーラータカミームーン(1994年12月24日)
◆マッチ売りの少女(1990年12月24日)
◆エンジェルトシヒコ(1991年12月24日)
◆ワンタン姉妹(2017年7月30日)

f:id:koibitotachinopavement:20210609012656j:plain


(セーラータカミームーンとワンタン姉妹は、両方リクエストしたやつ!!)

◇VTR開け
高「なんかちょっと阿佐ヶ谷姉妹www」

◇カモンアルフィー

◇次回は「BEAT BOYS&THE KanLekeeZを一緒に観よう!Special」