WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021/4/15「SAKAZAKI Birthday Special!」~備忘録

2021/4/15「SAKAZAKI Birthday Special!」~備忘録(今回はザックリ)

 

◇「ピッカリおじさん」の札

◇後ろのセットのオブジェがユニコーンに(角の部分に帽子被ってる)

◇坂崎ヒストリー(謎の凝ったカメラワーク)

…3歳の時には自分の名前を漢字で書けた

…IQが高かった

…3歳の時に将棋をやっていた

…幼少の頃の記憶は、3歳の時に西尾のお母さんの実家で「るざごてみ」と書いてあるのをお爺さんに聞いた

 

◇桜の幼少の記憶
…家の前の大工さんに作ってもらった木っ端で車を作ってもらったのを引いて遊んでた記憶

 

◇高の幼少の記憶
…縁側で猫と一緒に寝ていて、猫に顔を舐められたので、「僕にもできるぞ!」と舐め返して、お母さんに「あんた何やってんの!」と叱られた。

 

◇「坂崎幸之助ギター一問一答クイズ」
1)ギターの弦は6本ですが、タコの足は何本?

2)レギュラーチューニングからオープンGにする時チューニングを変えない弦は?
 →2・3・4

3)弦にコーティングをして弦の寿命を延ばしたメーカーは?
1:エリクサ、2:ヤマハ、3:太伝治商店

4)デビュー時の桜井の当て振りギターを見てどう思った?
→ちゃんと音を出さなくていいのかなぁと悲しくなった

5)ブルース、ロックなどのギタースケールで代表的なのは?
A:ヘアトニック、B:ペンタトニック、C:ジントニック
幸「ブルースはペンタトニックじゃないじゃん。ブルーノートじゃん」

6)坂崎さんが初めて買ったギターはヤマハですが、ヤマハの由来は?
→創業者の苗字

 

◇エリクサに「坂崎さんこれ使ってもらえますか」と声をかけられた話
→10年後にツアー分の弦を貰った

 

◇世界中の人が幸ちゃんのギターことを
高「ユーツーブ」
で知ってるw

 

ヤマハの創業者の名前の話しから、
桜「発動機はどうだったの?」
幸「発情期はありましたよ、私には」

 

♪明日なき暴走の果てに♪

 

◇タカミーのメイド姿!

 

◇スナックアルフィー

幸♪星のフラメンコ♪

幸♪悲しくてやりきれない♪

『女の道』はパス

『土砂降りの雨の中で』は
幸「ワンフレーズだけ…♪あの頃は ハッ!♪」←それ違う歌では?

幸♪上を向いて歩こう

桜♪くちなしの花♪

高♪虹の中のレモン♪

幸♪うちのお父さん♪

 

◇グッズ紹介

 

◇ケーキmgmgタイム

高、新しく出された紅茶と思って飲んだら、最初から置いてある温くなってる他の飲み物だった

幸「俺もコーラだと思って飲んだら麦茶だったことがある」

桜「レミーマルタンの箱を貰って凄く喜んで開けたら缶チューハイ3本だったことがある」

 

◇お絵かき企画

「サル」「ダチョウ」「キリン」

 

◇【私とアルフィーのちょっといい話】

「2019年の冬の乱ファイナルに当時16歳の息子と初参戦しました。

日頃あまり話さない学校のことや将来のことなどいろいろな話をしました。

ライブの感想を聞いてみたところ『CRASH!がとてもカッコ良かった』と言ってました。息子と貴重な一日を過ごせて幸せな日でした」

 

♪CRASH!♪

 

◇親と一緒に観に行ったものがあるか、という話

幸:歌舞伎、「史上最大の作戦

→高も「史上最大の作戦」は一緒に観に行った

→子供が見てはイケナイ予告映画があった

高「親父に『下向け』って言われて怖かった」

幸「うちの親父は『おい、ちゃんと見とけ!』って」www

 

◇【私とアルフィーのちょっといい話】

「高校生の時、友人に『高見沢さんは私のものだから好きにならないで』と無理難題を言われ、その友達に「ライブ前に入り待ちをするから」と強引に誘われ、夜8時から待ち続け、高見沢さんと桜井さんは間近で拝見できたのに、坂崎さんはスタッフさんに埋もれて気がつかなかったことなど、何故か残念な話しか思い出せませんでした。ちなみにその友人がB’zに乗り換えた後も、私はアルフィー一筋です」

 

◇「東日本大震災の時、私は勤務先の病院で被災しました。そのまま徹夜で仕事をしました。夜中心細くなったとき、ふと『今まで沢山アルフィーのコンサートに行っておいて良かった。この先どんなことになろうとも』とアルフィーとの思い出が私の折れそうな心を支えてくれました。あれから10年、今も健康でアルフィーを追いかけていられます。こんな幸せなことはありません。これからもまだまだ私の青春を終わらせないでください」

 

◇「89年、就職で上京し、会社の寮に入った私。3年先輩の方と同室になり『荷物ほどきなさい』と先輩に促され、一番にアルフィーの写真を取り出し、棚に置きました。すると、先輩が『アル中?私もだよ』と自分の棚を指さしました。そこには既にアルフィーが!北海道出身の先輩と鹿児島出身の私はそれ以来30年余り、結婚・子育てを経て、今でも一緒にライブに通い続けています。これは天の導きなのだと思えます」

 

◇「1985年初めてアルフィーさんが北海道の我が町に!当時チケットは店頭販売。極寒の2月、しかも大事なテストの前日。母を説得し、早朝からプレイガイドに並びました。厳しい寒さの中並んでいると、突然母登場。手には暖かいお茶、おにぎり、カイロ。『他のことなら許さないけど、大好きなアルフィーのチケットだから』と笑っていました。アルフィーへの情熱を理解してくれる親で良かった。心ポッカポカの思い出です」

 

◇「ヒップアップからアルフィーに乗り換えました」というチャットから、

幸「ヒップアップの小林君…亡くなっちゃったけど、全く同じ日の生まれなんだ」

 

◇「姉が『桜井さん良いね』と言ったことから、高見沢さんファンの母から幸ちゃんファンに勝手に任命されていた私ですが、高校1年の時から母とライバルの高見沢さんファンになりました。60代であのスタイルは凄い、私も負けられないと思うと同時に、そのプロ根性にも惚れました」

 

◇「新入社員の自己紹介で、尊敬する人に高見沢さんの名前を書いて有名人になりました」というチャットから、

高「尊敬しない方が良いと思いますよ」

桜「俺は尊敬してるよ」

 

◇「○○から乗り換えました」というチャットから、

幸「さっきみたいにアルフィー内で推し変があったりとかね」

高「それは自由に」

桜「自由で良いですよ」

高「どっちにしろアルフィーなんですから」

 

◇「初デートはイブの武道館。プロポーズも武道館。代々木体育館の帰り道『来年のプロポーズ10周年は武道館だね』と言っていたけど、去年は配信を見ながらのちょっと寂しいお祝いになりました。でも、武道館ライブ配信の発表を見て、隣にいた妻は号泣。僕らにとっても『俺たちの武道館』なのです。僕らは青春ではなく、人生を御三方にに預けています。これからも末永く、利子をつけて返してくれることを祈っています」

 

高「皆さんの投稿を見てると、僕らを介していろんなドラマが起きてる。僕らも、三人とも、健康でいるってことが義務になりますね」

 

◇シーズン2のカモアル賞:Tシャツ

 

◇やって欲しい企画

ジェスチャーゲーム」

「生でアルフィーキッチン」

「早口言葉大会」

「スタッフからのお題のものを粘土で作る」→高、昔髪の毛に粘土を付けて凄く叱られた。

「皆でやろうタカミー筋トレコーナー」

「互いの似顔絵を描くスケッチ大会」

「絵しりとり」

「三人でいろんなボードゲームをしてほしいです」→幸「ついったーしよう、ついったー!」(それはツイスター…)

「全員タカミー衣装で生配信」

「オセロとか」→桜、将棋で林葉さんにコロッと負けた話。

マリオカート

 

◇企画の募集

~『私のイチオシスイーツ募集』の話をきっかけに、幸ちゃんがパンを出す。

 

◇本日のスイーツの差し入れ

◆レッドパール

◆月化粧

◆Thumvaさんよりスタバのマリトッツォ