WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

2021年 初日の出

今年も無事に初日の出を見に行くことができました。

出かける時の、夜明け前の空も美しい…
(中央に見えるのは、スカイツリーです)

f:id:koibitotachinopavement:20210101140107j:plain



初日の出スポットに着いて、日の出までの時間に、振り向くと月。

f:id:koibitotachinopavement:20210101140459j:plain

12月30日のコールドムーンの時に苦労して学んだ月の撮り方で撮った写真

f:id:koibitotachinopavement:20210101140620j:plain

 

いよいよ初日の出!!

f:id:koibitotachinopavement:20210101140827j:plain


今年の初日は、昇りたての時に、太陽の周りに円環の虹のような光彩が見えました…!
周りの人たちも「虹が見えない?」と言っていたので、私の気のせいではないと思う。

f:id:koibitotachinopavement:20210101140802j:plain

写真じゃちょっと写りづらい…。

新型コロナの影響で人間の活動が滞っているせいで、自然が美しい…という話はよく聞きますが、その一環でしょうか…?
真相は定かではありませんが、地上の人間たちに関わらず、空や太陽は相も変わらずに美しくあり続けています。


富士山も一段と美しく見えてるような気もする…

f:id:koibitotachinopavement:20210101141731j:plain


富士山と月を一緒に撮った写真

f:id:koibitotachinopavement:20210101141841j:plain


さて、初日の出を見てから、例年なら、これから初詣へ…

いつもだったら、行くところ…

今年は…時期をずらすと決めた…つもり…

それでも、「毎年のルーティン」の「1月1日に初詣に行く」という「お正月の決まり事」を振り切るのは、ちょっと大変だった…。

一応、初詣に行ける!という準備を整えたうえで、留め置いた…。

「囚われているルーティンから抜け出す年なんだ」と捉えるようにしよう…。

 

*******************************

今年の一番初めに聞いた曲は
『BRIDGED TO THE SUN』でした。

♪  地平線は遥か遠く
 追いかけても届かない夢のようさ
 荒れ果てた大地に河が流れて
 この国の自由を引き裂く
 哀しみに人は振り返り
 苦い涙流している
 時には立ち止まる勇気を持て
 自分の足元を見つめ直せ…
 Bridged to the sun Driving on the freeway
 絶望の壁を這い上がれ  ♪

   ~『BRIDGED TO THE SUN』THE ALFEE


東京から一歩も出なかったから、代わりに地元で知らなかった良いところを知れたり、

仕事場を守るために死ぬ思いした一年が明けた正月にこれ以上相応しい曲はないかもしれない…。

坪野さんに諭されて歌詞を全面的に書き換えたという伝説の曲…
往々にして、そういう曲が超名曲になるという不思議…
(もともとのパーティソングだったという歌詞も聞いてみたい…)

そういう、心から信頼し合えるスタッフが周りにいるって、本当に大切なことなんだなぁと、しみじみ…

高見沢さんと坪野さんとの信頼関係から生まれた曲だと思うと、また一段と味わい深くなるような。


それにしても、SONYウォークマン様と共に迎えた初めてのお正月、アルフィーの曲をどれでもすぐに聞けるのは嬉しい…(*´ω`*)

アルバム『AGES』を久しぶりにまるまる聞いたけれど、改めて名曲ぞろいだなぁ…。
(今更だけど)