WILD FLOWER=AL-CALL

Yahoo!ブログから引っ越してきました。好きな音楽:THE ALFEE、CANTA 細々と毒にも薬にもならない同人誌作ってます。

Come on!ALFEE!! 秋だ!アコギだ!ALFEEだ!part1~備忘録

Come on!ALFEE!! 秋だ!アコギだ!ALFEEだ!part1~備忘録

 

◇高「今度新曲が出ますが、誰が歌っているのかが話題になってる」

 幸「3人の内の誰かだと思うな」

 一瞬、幸の言ってることを咀嚼できなくて固まる高。

(じわじわとツボったシーンw)

⇒桜井さんだと発表

 

◇ボーカルの桜にと、のど飴を買ってきた高。

高「どの色が良い?」

桜「ブルー」

高「ブルーは俺が欲しいな」

…わちゃわちゃの後、再び

高「どれが良い?」

桜「ブルー!」

珍しく高をしつけてる桜を見たな~。

 

◇高「坂崎グミ好きなの?前に食べてたじゃん」

幸「グミそんなに好きでもないよ。あったから食べただけ」

高「何だよお前が好きだと思って買ってきたのに」

幸「俺グミ好きだよ!」

尊い

 

♪水曜の朝午前3時♪

 

◇3フィンガーの話から

高「だって俺、練習の鬼じゃん!」

…サラッと言ったけど、何気に名言。

 

◇ウーバーイーツで注文(何故…)

 

◇『もしもALFEEがこれからデビューするバンドだったら』

幸「今のバンドは、俺たちの頃みたいにコンテストに出るとかじゃなくて、YouTubeとかTikTokとかなんだろ?」

という言葉の後に、てっきり「大変そうだな~」とか「メンドクサイ、嫌だ」みたいな言葉が続くのかと思ったら、

幸「面白いことができるんじゃないの?!」

…凄い、感性や感覚が若い!!と脱帽しました。

 

◇『全員Takamiyだったら』

 

◇『上司だったら』

桜「俺は人を導くようなことは出来ない。人について行くことはできる」

自虐で言ったのだろうけど、そういう人って必要だし、その性格のお蔭でアルフィーが成り立っているのよね…(*´ω`*)

 

◇『女性だったら』

 「こういう形式の女性バンドっていないね」

男性でもなかなかいませんが。

 「シュガーがいたね!」
…懐かしい…割と好きだった…。
(ウェディングベル、今でもフルで歌える)

 

◇『長男だったら』

桜と幸は店を継がないといけないから結成されてない。

 

◇『学校の先生だったら』

 

♪さよならの鐘♪
高&幸のギターアンサンブルが超美しい…。

 

◇『家政婦だったら』

高「柔軟剤って何?」

チャットで「たかみーは来ないで」
タカミー、ファンから拒絶されるwww

昔、桜が高の部屋を掃除した話~
高「昔はよくやってくれたのに、ある時からしてくんなくなっちゃった」

 

◇『おでんだったら』

高、自分は「はんぺん」と言ってから、スイッチが入って笑い突っ伏す

 

高木ブーさん、以前Kトラにゲストに来た時に「ラブレター」を覚えてきてくれて、ウクレレで幸とセッションした。
その以前に武道館に来てくれた時に、「この曲は何ですか?」と聞いてきてくれたとのこと。

 

♪ラブレター♪

 

◇『20年間売れないバンドだったら』

桜「ブレイクすることも必要だけども、
『メリーアン』の前だってずっとあったわけだし。
仕事も、ファンの方もいたし、そんな何もない10年じゃなかった」

幸「ライブはそこそこできるんじゃないですか?
あとはヒット曲だけっていうのが続くだけで」

高「知る人ぞ知るってことになってるのかな」

幸「それはそれで、バンドの在り方としてはありですよね」

そうだね、やってると思うよ…という話でまとまる。

…しみじみ、泣ける…。

 

♪1996年横浜赤レンガパークのDVDパンフより『落日の風』♪
(マイクなし、キャンプのシチュエーションで焚火の前)

♪1997年EMOTIONAL FIELD/BEAT EMOTIONより『セイリング』♪
(マイクなし、日本平!)

♪同じく『夜明けのLANDING BAHN』

野外で、生声で、生ギターで、なんでこんなに音が良いんだ…と感動している最中にウーバーイーツが届き、幸が「黒糖行く?」とかしゃべってるwww

 

◇桜「タピオカ食べてみたかったんだー!!」

からの、

 「何でこれが流行るの?!」

幸が、桜が飲んでいるのが変化球だからじゃないか、黒糖とかミルクティーなら美味しいと思うんじゃないか、という気遣いから、
回し飲みをし始める
チャットに「アクリル板の意味がないー!!!」とファンからの滝のようなカキコミ(^_^;)

 

◇ウーバーイーツがなかった昔は出前だった…という話から、フリーダムスタジオの近所のとんかつ店かつ味、加賀屋の話など。

 

◇地方で好きな食べ物
 広島のネギ鳥そば
 釜石のかき揚げ丼→”牡蠣”揚げ丼だった

 

◇地方の人に聞いてみよう~サンデーフォークプロモーションの伊神社長とTEL

高の第一印象→すらっとした素敵な青年
桜→話しかけてくれる 幸→優しい印象
高「当たり障りのないこと言ってんないよ!」
伊「そんな、生放送で」

 

◇伊神さんのオススメスイーツ…中津川の栗きんとん、武将の海老煎餅

高「三英傑って知ってる?」 

幸「ええケツのこと?」→「徳川家康のケツ見たことないwww」

 

◇高、伊神さんに
「ずっとやってね、アルフィーを」

 

アルフィーはプロモーターに育ててもらった。
 どこどこの会館をいっぱいにしよう!と一緒にやってきた。

 

◇『Promised Love』のリクエスト~当時付き合ってた人からプロポーズされた時に車の中で流れてきた曲。今でもこの曲を聞くとキュンとします。その人と結婚したかどうかは…⇒結婚したのか、しなかったのかという議論から、
桜「してたらキュンとしないよ」
…さすが唯一の既婚者、コメントが深い。

 

◇歌詞の内容は後からわかることがある~という話から、拓郎さんの『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』の話になったけれど、タイトルがうろ覚えで、
高「古い船を動かすのは古い船…」
桜「船は船を動かさない!」
…後からジワジワ来たw

 

◇同じくリクエスト分から~「右の人って男?女?と混乱しました」
高「男♡」
桜「おじいちゃんで~す」
幸「真ん中はおばあちゃんで~す」

 

♪Promised Love♪

 

◇幸「お腹空かな~い?」とチョココロネを出してくるwww

 

◇『SAVED BY THE LOVE SONG』の前身の『大地』の歌詞…♪風は地を這いそして赤い砂塵を撒き散らす♪

→『無言劇』の歌詞も最初は♪街路樹が変わる季節~♪だった。

 

◇LIVE HOUSE時代の思い出…

 京都の磔磔(たくたく):かまやつさんと最初に出た。75年の歌謡大賞(我が良き友よ)

 新潟のともしび、屋根裏、荻窪ロフト、ガソリンアレイ、新宿ルイード

 一緒にやった人…森田童子もんたよしのり

 アリスのキンちゃんに街で会って「僕たちこれから新宿ルイ―ドなんです」って言ったら、ホントに来てくれた。

 

♪SAVED BY THE LOVE SONG♪
…この演奏、LIVE CDにしてほしい…。

 

◇坂崎氏、『SAVED~』の演奏を見てる間にコロネ完食していたw

幸「コロネ食べちゃった♡」

 

◇高「坂崎、(Come on!ALFEE!で)次回やってみたいことある?」

幸「クイズ!」
※この「クイズ!」って幸ちゃんが言うより早く、チャットに「クイズ!」って書きこんでるのを見た。配信って、届くのに数秒差が付いたりするものなのだろうか…

 

◇配信をしながら、何とかアルコールが飲めないものだろうか、と桜井さんの力説。

桜「ビールだって安くなったんだから!」

高幸「だから?!」

でEDw

 

アーカイブ見ながら絵の練習してみた…

f:id:koibitotachinopavement:20201016034525j:plain
f:id:koibitotachinopavement:20201016034608j:plain